【海外投資家の日本株への注目が集まっておるのじゃ!】


日経新聞3月24日夕刊に「ウォール街ラウンドアップ」という記事が掲載されておるぞ。それによれば、アメリカの投資家の日本株への関心が高まっている、とのことなのじゃ!

バンクオブアメリカ・メリルリンチが先週公表した3月の機関投資家調査では、米国株への投資を圧縮し、欧州株や日本株の保有割合を高めたいとする回答の割合が目立ったそうなのじゃ。実際、23日の欧州市場では英国の株価指数が過去最高値を一時更新、東京市場では、日経平均が2万円の大台を視野に入れているそうじゃぞ!

投資家が米国株を避けたい理由は、言うまでもなく、アメリカの利上げじゃ。事実上のゼロ金利政策解除をめぐる金融政策の不透明感が、米国株市場の方向性を惑わせているとのことなのじゃ。

それに呼応するように、アメリカの指標もパッとしないそうじゃ。23日に発表された2月の中古住宅販売件数は前月比1.2%増加したものの、事前予想よりも下回ってしまったのですわ。2月のシカゴ連銀全米活動指数も市場予想に反してマイナスだったそうじゃぞ。雇用統計以外の指標はこのところ、このようにいまいちの結果となってしまっておるぞ。

経済指標の結果と事前予想とのかい離を示すエコノミック・サプライズ指数は下落しており、2011年8月依頼の低い水準で推移しているとのことじゃ。

このように迷いの中にある米国市場ではなく、方向性がはっきりしており、しかも上昇トレンドの中にある日本市場が注目されるのも無理はないのじゃ。今年のアメリカの利上げは少なからず日本の市場にも影響を及ぼすのは間違いないのじゃ。今後の動向に注目じゃぞ!

日本株は今上昇トレンドの中にあるが、そんな日本株を取引きするには口座開設が必要なのじゃ。
まだの人は、口座開設情報をチェックすると良いのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

値上がり益も配当も?!非課税メリットが味わえる!それがNISAでござるか?!

税負担がゼロになれば投資効率が劇的にアップでござる! NISAは日本中の投資家たちにメリットを与えているんでござる! 投資を続けてきたベテランはもちろん、本格的な投資を躊躇してきた 初心者の背中を押す …

【効果的に高配当株を取引きするのじゃ】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。 先日は、今年はどのような株を買うべきか、ということについて紹介したのじゃが、今回は、高配当株を …

【大幅な増収益株に注目するのじゃ。】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中で、ROE10%超に注目の大幅な増収益株5という記事があるのじゃ …

高利回り安定運用の狙い目商品BEST50じゃと?!その1

記事のポイントでござる! ①年4~5%から利回り2桁の商品も! ②高利回りの投信は支払余力を要チェック! 上の二つを踏まえた高利回り商品の賢い選び方や プロが選んだ注目50銘柄をリート、ETF、投信を …

【3月末権利確定の高配当利回り株とは?】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.36より、『3月末権利確定の利回り3%超の高配当株ベスト20』という特集がされておるのじゃ。 円安やアメリカの景気復活の影響もあって日本企業の第3四半期決算が …

トップへ戻る