【注目度が急激アップの最新人気テーマ株に注目じゃ!】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。
その中で、注目度が急激アップの最新人気テーマ株6という記事があるのじゃ。

ダイヤモンド・ザイは、15年を引っ張るロボットや自動運転に注目したようじゃ。市場の注目を集めるテーマ株はPERなどの指標が割高であっても、株価が急騰することがあるのじゃぞ。

今回ダイヤモンド・ザイでは、急激に注目を集めている点に加え、しっかり業績を押し上げそうなテーマを持つ株に注目したそうじゃ。このテーマ株は、株価の値動きが激しくなる傾向があるので、売りたい時に売れないというリスクを避け、出来高があるものをしっかり選んだそうじゃぞ。

ダイヤモンド・ザイが銘柄選びの条件としたのは、

1)急激に注目が集まっている人気のテーマ株
2)今後の業績を伸ばす可能性が高いテーマ関連
3)株価の変動率が高いので、出来高がしっかりあり、急落時でも売却しやすい

ということなのだそうじゃ。

ダイヤモンド・ザイによれば、長期的なテーマ性の株は株価上昇も長く続くそうなのじゃ!
このような銘柄にわらわも注目するのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

お手頃価格で2倍高になる業績良好な株に注目ですわ!

先日紹介したとおり、≪ネットマネー3月号≫P.44では、「10万円株で2倍高!業績良好・割安な注目株60」という記事が掲載されておるのじゃ。 前回も触れたが、過度な円高が是正され、現在は円安となってお …

注目株「STAP現象検証実験」【ネットマネー12月号】

2014年の流行語大賞ノミネート50語が発表されたけど 今回は記者会見からの言葉が多かったらしいのじゃ。 そんな中『STAP細胞はあります』という言葉。もノミネートされたので STAP細胞に関連する株 …

【今年買い替えにふさわしい株はどのようなものなのじゃ?】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。 先日は、今年1年のマーケットの展望についての予測を紹介したのじゃが、今回は、それを踏まえ、どの …

【なでしこ銘柄って何じゃ?】

日経新聞3月19日朝刊によれば、 経済産業省と東京証券取引所は18日、女性登用を進めながら業績の向上を実現している「なでしこ銘柄」として、日産自動車や東芝など40社を選んだそうじゃ。2012年度から始 …

慎重すぎる予想を出す会社は、期中の上方修正の期待大らしいんでござる!

●設備投資と受注残が高く、実は今季も好調な会社が多いんでござる! 2つのポイントがあるらしいでござる! ①製造業では原価償却額を上回る設備投資を行なう会社が多く 景気に強気の見通しを持っている経営者が …

トップへ戻る