【注目の中小型株を見てみるのじゃ!】

Pocket

何度か紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。前回は大型株について見てみたのじゃが、今回は、中小型株について見てみるのじゃ!

中小型株は、身近な外食チェーンや小売り関連の企業が多いのが特徴じゃ。これらの企業は全体相場の影響を受けにくいため、業績の動向が読みやすいのじゃ。
昨年は消費税増税の影響もあり、内需関連の株はイマイチだったのじゃ。しかし、消費税率10%への引き上げは先送りされたぞ。そして、今年以降、賃金上昇が見込めることもあって、業績が上がることが期待されるのじゃ。

事業内容も分かりやすいので、初心者にも投資しやすいのもこれら中小型株の特徴なのじゃ。

ダイヤモンド・ザイでは、オススメの中小型株を紹介しておるぞ。

●アニコムHD
(東1 8715) 売買単位…100株 PER…29.3倍 PBR…2.92倍 配当利回り…0.00%
ペット保険の草分け。昨年6月に実施した保険料の引き上げ効果などが功を奏し、収入保険料に対する支払保険金の割合(損害率)が改善。第2四半期の経常利益が前期比の2.2倍増に。

●トリドール
(東1 3397) 売買単位…100株 PER…33.2倍 PBR…4.55倍 配当利回り…0.61%
讃岐うどん店の「丸亀製麺」が好調。日本のみならず海外にも展開。日本食ブームが追い風となり、増加している訪日外国人を取りこむことで業績成長が一段と加速すると期待。

これ以外にも多数の銘柄が紹介されておるのじゃ!

期待の中小型株を取引するには、口座開設が必要なのじゃ。まだしていない場合は、口座開設情報をチェックすると良いのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

高利回り安定運用の狙い目商品BEST50じゃと?!その2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【ETF】 比較的高利回りなのはアジア新興国などの 債権インデックスに連動するETFなんでござる。 東証REIT指数に連動する3銘柄を組み合わせれば 毎月 …

【2015年の投資先を見極めるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.30より、「買っていい×買ってはいけない 2015年の投資先!」という記事が特集されておるのじゃ!この記事では、外資系の証券会社等金融会社のプロが、日本株のみ …

法人税減税の加速で株価は上がるんでござる!

アベノミクスの新成長戦略が発表された。 目玉となるのは法人税減税。 しかし、実現には多くの壁が達はだがっているんでござる…。 法人税減税について現時点でわかっているのは、2015年度から 開始し、数年 …

【インド株が堅調なのじゃ】

日経新聞3月9日(月)夕刊に、『世界株番付』というコーナーが載っておるのじゃ。 それによれば、インド株が堅調に推移しているとのことで、代表的な株価指数であるSENSEXは、3月4日に歴史上初めて3万の …

【記念配当銘柄に着目するのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。 株高も期待でき、より確実に儲けられそうな銘柄にスポットを当てておるのじゃ。 前回書いたとおり、 …

トップへ戻る