【株の格言はためになるのじゃ】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.50に、『初心者も経験者も思わずうなる株の格言20』という特集がされておるぞ。
古くから株の世界では、様々な格言が伝えられておるぞ。いずれも本質を言い当てており、昔も今も変わらず、欲にくらんだ投資家の失敗をずばり言い当てているものも多いのじゃ。
非常にためになる格言を、今回はいくつか紹介するのじゃ。

●どんな株とも結婚してはならない
どれほど惚れ込んだ銘柄であっても、ひたすら持ち続けるのは良くないのじゃ。思い入れが強くて、なかなか手放せない、ということもあるかもしれないが、株は投資商品である以上、悪材料が出たらスパッと売り払うのが正解じゃぞ。

●もうはまだなり、まだはもうなり
誰もが『もう高すぎる(安すぎる)』と思っているうちは、流れが反転しないのじゃ。逆に『まだ高すぎる(安すぎる)』と思うとそれが転機となるのじゃぞ。

●頭としっぽはくれてやれ
相場の天井と大底を完璧に当てようとすると失敗するのじゃ。欲張らず、上昇幅の胴体の部分を利食えれば、それで十分であると心がけるべきなのじゃぞ。

●利食い急ぐな損急げ
焦って利食いを急ぎすぎると儲けは小さくなってしまうのじゃ。むしろすばやい損切りの方を急ぎすぎるべきで、損切りを急ぐことで損失を心がける方にそのエネルギーを注ぐべきなのじゃ。

●株を買うより時を買え
有望な銘柄を選ぶことはもちろんじゃが、売買のタイミングはそれ以上に大切で、このタイミングを誤ると、どれほど良い銘柄であっても利益が出ないのじゃ。

このように、株取引をしていると『あるある』と言える、やってしまいがちな失敗を戒める格言がたくさん掲載されておるぞ。気になる方は、是非チェックしてみると良いのじゃ!

このような格言を胸に、わらわも株取引を行うのじゃ!
株取引には口座開設が必要じゃから、まだの方は口座開設情報をチェックすると良いぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【東京ガスが最大の自社株買いを行うのじゃ】

日経新聞3月17日朝刊によれば、東京ガスが、2016年3月期に約500億円の自社株買いを実施する公算が大きいそうじゃ! これは同社にとって過去最大規模で、持ち合い株も今後2年間で約150億円を売却する …

株主優待・目的別ベストチョイス【商品券編】を紹介するのじゃ!ぱーと2

昨日に引き続き ダイヤモンド・ザイ9月号の別冊付録に載ってる 株主優待目的別ベストチョイス126から一部の気になる株主優待サービスを紹介するのじゃ☆ QUOカード、商品券関連株主優待 金券を賢く利用! …

高利回り安定運用の狙い目商品BEST50じゃと?!その2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【ETF】 比較的高利回りなのはアジア新興国などの 債権インデックスに連動するETFなんでござる。 東証REIT指数に連動する3銘柄を組み合わせれば 毎月 …

【好業績でストレートに買いたい株について見てみるのじゃ!】

すでに紹介しているとおり、≪ネットマネー3月号≫P.44~、「10万円株で2倍高!業績良好・割安な注目株60」という記事が掲載されておるのじゃ。 原油価格の下落は、ガソリン価格以外の物価も押し下げる可 …

【収益のけん引役を知るのじゃ!】

日経新聞4月2日朝刊に、『わかる財務』というミニコーナーがあるのじゃ。 今回は、パナソニックの決算を読み、将来のけん引役となる成長事業は何かを知る、というテーマが取り上げられておるのじゃ。 2013年 …

トップへ戻る