【東京ガスが最大の自社株買いを行うのじゃ】

Pocket

日経新聞3月17日朝刊によれば、東京ガスが、2016年3月期に約500億円の自社株買いを実施する公算が大きいそうじゃ!
これは同社にとって過去最大規模で、持ち合い株も今後2年間で約150億円を売却する見込みとのことじゃぞ。本業の好調で自己資本が積みあがる中、株主配分拡充や収益性の低い資産の処分に取り組み、自己資本利益率(ROE)向上につなげる、とのことなのじゃ。

今まで東京ガスは営業上の理由などから株式を保有していたそうじゃ。しかし、収益に与える重要性が次第に薄れてきており、ここを圧縮して稼げる資産にし経営資源を集中させることにしたそうなのじゃ。

なお、長期ビジョンではROE8%が目標とのことなのじゃ。しかし、実際には原料高など苦しい局面でもREO2桁を割り込まないようにしたい、とのことなのじゃ。なお、今期は12%程度と目標水準を大きく上回る見込みとのことなぞ。なお、総資産利益率(ROA)は5%を目安にするとのことなのじゃ。

東京ガス株は外国人などが積極的に買っているそうじゃ。株価は昨年以降4割超上昇し、大阪ガス(19%)や日経平均株価(18%)などを上回るのじゃぞ。以前も紹介したとおり、ガス株は公益性が強く、景気に左右されにくいディフェンシブ株との位置づけだったが、東京ガスは長期保有してもらい、成長で報いる銘柄を目指す方針とのことなのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【3月末権利確定の高配当利回り株とは?】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.36より、『3月末権利確定の利回り3%超の高配当株ベスト20』という特集がされておるのじゃ。 円安やアメリカの景気復活の影響もあって日本企業の第3四半期決算が …

【8月入れ替えのJPX400に先回りするのじゃ!】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 8月入れ替えのJPX400に先回りという記事を取り上げるのじゃ。 JPX400は、外国人からも …

【今がベストのテーマは何じゃ??】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年6月号≫P.30より「失敗しない儲かる株の選び方」という記事が掲載されておるのじゃ。 すでに書いたとおり、分かりやすくて強いテーマの銘柄を選ぶのが先決なのじゃが、誰でも思 …

【買って良い・買ってはいけない投資先を見極めるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.30より、「買っていい×買ってはいけない 2015年の投資先!」という記事が特集されておるぞ! 先日紹介した買ってはいけない投資先は欧州株じゃったが、今回紹介 …

【ストラテジック・インカム戦略を参考にするのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.59~「風雲マネー塾」という記事が掲載されておるのじゃ。株や為替、投信などの金融商品について、その時々のホットな情報を、マンガを交えて分かりやすく取り上げておるのじゃ。 風雲 …

トップへ戻る