【東京オリンピックの競技種目で注目される銘柄】

Pocket

≪ネットマネー3月号≫P.103~「MONTHLY株ピタッ!!」という記事が特集されておるのじゃ。この「MONTHLY株ピタッ!!」の中の『今月の「棚ボタ」』という記事では、2020年の東京オリンピックについて触れておるぞ。

TVや新聞などでも報じられているとおり、オリンピック開催都市による競技種目の追加提案権を求める改革案が承認されたのじゃ。これにより、ソフトボールや野球など、日本が得意とする種目が復活するかもしれない…と期待されておるぞ。もし、仮にソフトボールや野球が復活した場合、雨でも試合ができるのは、事実上、東京ドームだけとなるのじゃ。

2020年の東京オリンピックに期待が集まる一方、施設等の建設費が嵩むことが懸念されており、コスト削減が意識されておるぞ。舛添知事になってから、費用を抑えるために施設建設が複数中止となるなど、コストを抑えた運営にシフトしておるのじゃ。

先ほども書いたとおり、ソフトボールや野球が競技に復活した場合、追加投資が不要な東京ドームが使われる可能性が高いのじゃ。さらに、東京ドームは敷地内に東京ドームホテルがあり、海外からの観光客の受け入れノウハウもあるのじゃ。立地も都心部でアクセスも良く、プロ野球、大型コンサート等の開催を何度もしているため、最寄駅からの大量の観客の誘導もこなしてきた手腕もあるのじゃ。

もし仮にこれが実現した場合、施設の追加補修などにはオリンピック関連予算が使われる可能性が高く、東京ドームにとっては、集客と低コストでの設備拡充がかなうこととなるぞ。

今のところの東京ドームは、大型コンサートの開催が続き、円安による海外からの観光客増加の恩恵を受けるため、業績は堅調と見られておるぞ。

4年に一回の世界最大のスポーツイベントであるオリンピックじゃが、それで恩恵を受ける銘柄は多数あるのじゃ。わらわもそのような銘柄探しをしてみようと思うのじゃ!

注目の銘柄を取引するには口座開設が必要になるぞ!口座開設がまだの人は、口座開設情報をチェックすると良いのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【兜町での話題度ランキングを探るのじゃ】

≪ネットマネー6月号≫P.36~『植草まさしの株ネタ・兜町話題度ランキングBEST6』という記事が掲載されておるのじゃ! このランキングの3位じゃが、欧州排ガス規制なのじゃ。 今年は欧州で、排ガス規制 …

【インド株が堅調なのじゃ】

日経新聞3月9日(月)夕刊に、『世界株番付』というコーナーが載っておるのじゃ。 それによれば、インド株が堅調に推移しているとのことで、代表的な株価指数であるSENSEXは、3月4日に歴史上初めて3万の …

5万円以下で買える株ベスト18から一部紹介するのじゃ!

今が狙い目10万円株49を ZAI9月号のP.42~から紹介しているのじゃ! PART1 『今、日本株が買いの理由』 PART2 『株で勝つなら少額で買える株がベスト』 PART3 『5万円以下で買え …

株主優待・目的別ベストチョイス【商品券編】を紹介するのじゃ!ぱーと2

昨日に引き続き ダイヤモンド・ザイ9月号の別冊付録に載ってる 株主優待目的別ベストチョイス126から一部の気になる株主優待サービスを紹介するのじゃ☆ QUOカード、商品券関連株主優待 金券を賢く利用! …

第一回:「投機」と「投資」との違いって何でござるか?

拙者、今回から皆様に株式投資に関しての情報を提供する「株式丸」と申しまする。分からないことがあれば遠慮なく聞いて頂きたいでござる。 さて第一回の今回は基本中の基本、「投機」と「投資」の違いについて説明 …

トップへ戻る