【有望IPO銘柄の選別基準に注目なのじゃ!】

Pocket

前回紹介したとおり、≪ネットマネー2月号≫P.65から、「マンガでわかる風雲マネー塾」という記事が掲載されておるぞ。
この風雲マネー塾では、株やFX、そして投資信託などの金融商品について、今更聞けない基本的なことや疑問を、マンガを交えながら分かりやすく説明してくれておるぞ!

その風雲マネー塾の中の「株ランキング編 」では、有望IPO株の選別基準について詳細説明してくれておるのじゃ。

それによれば、2014年12月は新規上場が29社に達したそうじゃ。IPO相場は活気があるものの、抽選でIPO株をゲットするのはとても難しいのが難点じゃ。運を天にまかせてIPO株を手に入れられればラッキーじゃが、そうでない場合は、初値からさらに値上がりする銘柄を手に入れられるかが肝になってくるぞ!

ということで、この風雲マネー塾では、2014年7月から11月中旬までに上場した銘柄の株価上昇率をランキングしておるぞ!このランキングを踏まえ、初値からさらに値上がりする株について、選別するためのポイントを紹介しておるぞ。

それによると、

○知名度の低い銘柄は避ける
○全体相場が良くないときに上場して初値が抑えられ、その後売買代金が膨らんだもの
○時価総額が大きく、東証1部に直接上場するような企業は、機関投資家の買いも入り、動きが安定する。
○新興市場の場合は、テーマ性が一番の注目。
○上場直後に株主優待を実施するなど、個人投資家の注目を集める銘柄は底堅い。

とのことなのじゃ。

また、「下落後に高値を取る銘柄は有望」「5日平均線割れで損切り」などの鉄則を忘れず、ハイリスク・ハイリターンなIPO銘柄を楽しんでほしいとのことじゃぞ!

わらわもこれから上がりそうなIPO株を取引して、大化けするのを狙いたいものじゃ!

IPO株を手に入れるには、口座開設が必要なのじゃ。まだの人は、口座開設情報を見てみるのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

黒田バズーカ2で上がる可能性大!注目銘柄をチェックじゃ!

すでに紹介しているとおり、≪ネットマネー2月号≫P.44では、黒田バズーカ2で上がる裏株82を紹介しておるのじゃ。 安倍政権になり、アベノミクスや追加金融緩和等、大胆で積極的な経済政策を推し進めておる …

【欧米系の外国人投資家が狙う日本株】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 今回はその中で、欧米系の青い目の外国人銘柄とは?という記事について取り上げるのじゃ。 以前買い …

【健康経営銘柄に注目なのじゃ!】

≪ネットマネー6月号≫P.12~「SCOOP THE MONEY」というコーナーが載っておるのじゃ。ここでは、政治・経済・税金等旬のニュースが取り上げられておるのじゃ。 今回3つの注目ニュースが取り上 …

【買って良い投資先を紹介するのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.30より、「買っていい×買ってはいけない 2015年の投資先!」という記事が特集されておるのじゃ! これまで何回か、今年買ってはいけない投資先を紹介しておるが …

【兜町での話題度ランキングを探るのじゃ】

≪ネットマネー6月号≫P.36~『植草まさしの株ネタ・兜町話題度ランキングBEST6』という記事が掲載されておるのじゃ! このランキングの3位じゃが、欧州排ガス規制なのじゃ。 今年は欧州で、排ガス規制 …

トップへ戻る