【日経平均株価に注目じゃ】

Pocket

日経新聞3月15日朝刊に、市場アウトルックという記事が掲載されておるぞ。
この記事では、今週(16日~20日までの日経平均株価)の市況についてまとめられておるのじゃ。

それによれば、今週の日経平均平均株価は高値圏での揉み合いになるのではと予想されておるのじゃ。ご存知の通り、先週金曜日(3月13日)は、日経平均が実に15年ぶりに19,000円台に突入したのじゃ。この流れに対し、国内の景気回復への期待や企業業績の拡大を背景に、先高期待がある反面、急上昇し過ぎではないかという警戒感もある状態なのじゃ。

そのような思惑が錯綜する中で、今週は日銀の金融政策決定会合、米連邦公開市場委員会が予定されており、米国株は不安定な動きになっておるぞ。これに加えて原油価格も下げ足を強めれば、日本株にもリスク回避の売りが波及しかねないと日経新聞では警告しておるのじゃ。

日経平均が1万9,000円台を回復した背景には大手企業の賃上げの動きが伝わったこと、さらには企業が株主還元策へ積極的な動きを見せていることがあったことが挙げられるのじゃ。しかし、日経平均はすでに5週連続で上がっているのと、過熱気味なにでは…と考える動きもあるために、週明けに一旦利益確定の売りが増えると日経新聞では予想しておるぞ!

来週の日経平均に要注目なのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【ネットキャッシュ倍率に注目じゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。 株高も期待でき、より確実に儲けられそうな銘柄にスポットを当てておるのじゃ。高配当銘柄=配当利回 …

【株主重視にシフトした、売られすぎの株に注目じゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 ダイヤモンド・ザイでは、自社株買いや増配が株価上昇のきっかけになりそう …

黒田バズーカ2で上昇期待銘柄をチェックじゃ!

≪ネットマネー2月号≫P.44では、黒田バズーカ2で上がる裏株82を紹介しておるのじゃ。 先日紹介したとおり、この黒田バズーカ2により、日銀による大量資金供給が実施され、金利が低下することで、ノンバン …

【航空産業関連株が大注目じゃぞ!】

すでに書いているとおり、≪ネットマネー2月号≫P.111にはMONTHLY株ピタッという記事が掲載されておる。ここでは株に関する話題や、注目の技術や業界、そしてそれに関係する銘柄について詳しく解説して …

【今がベストのテーマは何じゃ??】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年6月号≫P.30より「失敗しない儲かる株の選び方」という記事が掲載されておるのじゃ。 すでに書いたとおり、分かりやすくて強いテーマの銘柄を選ぶのが先決なのじゃが、誰でも思 …

トップへ戻る