【日本郵政グループ上場の狙い方を見てみるのじゃ!】

Pocket

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。
今回はその中で、日本郵政グループ上場のコバンザメ投資について取り上げるのじゃ。

今年の秋に日本郵政グループの3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険)が上場する予定なのじゃ。日本郵政グループの連結財務諸表上の純資産は13兆3000円にもなるのじゃぞ。IPO(新規株式公開)時の時価総額で過去最高だった1998年のNTTドコモ(8兆8,000億円)を抜くのは確実と見られておるのじゃぞ。

ネットマネーによれば、この大型上場に伴い、市場から吸収する金額は1兆5000億円から2兆円と見る向きが大勢なのだそうじゃ。これを取得するため、機関投資家などが既存のポジションを減らし、郵政グループ3社の銘柄取得に充てると予想されておるのじゃ。

ネットマネーでは、日本郵便は銀行もしくは保険、ゆうちょ銀行は銀行、かんぽ生命は保険というセクターになるだろうと予想しておるのじゃ。そのため、今年の夏以降、銀行や保険セクターなどの金融セクターを中心に、保有比率を減らす流れが強まりやすいと分析しておるのじゃ。それを裏付けるように、銀行などの動きが鈍いのじゃ。

一方、この需給要因によって相対的に割安感が強まる事は確実であるとネットマネーでは指摘しておるぞ。資金調達が一巡する郵政グループ3社上場間際には、この割安な状況を狙った海外勢による資金流入が強まる可能性があるとのことなのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

株価高騰の可能性のある、儲かる株を見つけるのじゃ!

先日紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.60~では、「儲かる株」の見つけ方!を紹介しておる。 前回は自社株買いを発表した注目企業の株について紹介したが、今回は別の角度から注目され …

【健康経営銘柄に注目なのじゃ!】

≪ネットマネー6月号≫P.12~「SCOOP THE MONEY」というコーナーが載っておるのじゃ。ここでは、政治・経済・税金等旬のニュースが取り上げられておるのじゃ。 今回3つの注目ニュースが取り上 …

【少額で初心者にも買いやすい10万円株に注目なのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。 何度か紹介しているとおり、今年の日本株は期待大なのじゃ。これまで複数回にわたって日本株とそれを …

【高配当に潜むリスクに気を付けるのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、『植草まさしの買っていい高配当株&買ってはいけない高配当株』という特集があるのじゃ。こ …

【NISAを利用して、積立で長期資産を作るのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.78より、「2年目NISAの最適投信ベスト15!」という記事が掲載されておるぞ。 先日紹介したとおり、NISA口座を昨年うまく活用できなかった人向けに、今回ダ …

トップへ戻る