【定番の高配当株以外の高配当銘柄はなんじゃ?】

Pocket

すでに何度か紹介しておるとおり、≪ネットマネー4月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされており、NISAで人気の高配当株について「もっと儲かる高配当株はないのか?」というテーマが組まれておるのじゃ。

高配当銘柄とは言っても、色々なものがあるのじゃ。定番の高配当メガバンク株や武田薬品等の銘柄以外でも、例えば原油安のメリットを受ける株や不動産関連の安定配当株など、新タイプの高配当株もあるのじゃ。また、銀行株であっても、メガバンクだけでなく、例えば4期連続増配で配当利回りが3.6%に達するあおぞら銀行などに分散投資する方法もあるのじゃぞ。

今挙げたあおぞら銀行のように、連続増配銘柄は安心感という意味で有望であるとネットマネーでは薦めておるぞ。このような銘柄を探すために、企業の中期経営計画などを調べ、株主還元重視の姿勢か否か、また増配意欲などを調べてみるのも良いのじゃ。

また、商品自体を変える、というのも一つの方法なのじゃ。例えばJ-REITの高利回り商品も魅力じゃ。また、ETFにも高配当に特化した商品があるのじゃぞ。このような、株以外の商品を組み合わせて運用するのも、リスク分散の意味で必要になるのじゃ。

さらに、購入時期を分散するのも効果的な運用ができるのじゃぞ。ネットマネーによれば、例えばみずほフィナンシャルグループなどは100株単位から買えるため、2万円程度の資金があれば保有できるのじゃ。そのため、毎月分割して買う、『ドル・コスト平均法』が使いやすく、取得平均を下げることができるのじゃぞ。

次回もまた高配当銘柄について見てみるのじゃ。
高配当銘柄を取引するには、口座開設が必要じゃぞ!まだの人は、口座開設情報をチェックすると良いのじゃぞ。

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【今年の新興株はどうなるのじゃ?】

日経新聞3月16日朝刊に『プロはこう読む』という記事が掲載されておるぞ。今回のテーマは新興株についてなのじゃ。今年の新興株の動向について、プロが予想しておるのじゃぞ。 この記事によれば、日系ジャスダッ …

月30万円稼ぐ男女それぞれの必勝パターンとは?ですわ♪

今月号のBIG tomorrowに株セレブ(川畑明美さん)の インタビューが載っております!! あら、株セレブ! 今月のビッグトゥモロー読んだわよ~! 特に何回かに分けて利益確定、業績をしっかり見てか …

高騰の可能性のある、2015年の新テーマ株をチェックするのじゃ!

≪ネットマネー2月号≫P.43では、2015年の新テーマ株20銘柄を紹介しておるのじゃ! 株式市場は常に新しいテーマに注目するのじゃ。例えば、サイバーダインの上場でロボット関連事業が注目されたように、 …

【少額で初心者にも買いやすい10万円株に注目なのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。 何度か紹介しているとおり、今年の日本株は期待大なのじゃ。これまで複数回にわたって日本株とそれを …

増えない収入は配当金でカバーするのじゃ!

独身女が貯めるための3つのルール ルール1 天引きで貯蓄し残りで生活せよ 親や借金に頼らず収入の範囲内で生活するのじゃ。 次に収入から天引き貯金をした残りで生活する習慣を身に着けるのじゃ。 ルール2 …

トップへ戻る