【好財務安定型株に注目じゃ!】


≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、『植草まさしの買っていい高配当株&買ってはいけない高配当株』という特集があるのじゃ。この特集では、金融ジャーナリストの植草まさし氏による銘柄選びのポイントが書かれておるのじゃ。

今回は、高配当+低予算の銘柄のうち、好財務安定型銘柄について紹介するのじゃ!

リーマンショック、ギリシャ危機、東日本大震災、原油価格の下落等、マーケットを震撼させる大事件は必ず起こるのじゃ。このような事件は、一つ一つは想定外でも、必ずと言ってよいほど定期的に起こるぞ。

このような世界経済を混乱の渦に巻き込む事件が起こるたび、個別企業でも突然経営が傾くなど、煽りを受ける銘柄は決して少なくないのじゃぞ。

このような大混乱を引き起こす事件が起こるタイミングは、まさに神のみぞ知るということじゃが、これらの問題が発生した時に必ずマーケットではパニック的に株売り局面が発生するぞ。このような局面では、会社そのものの基礎体力が株価の動きを左右するのじゃぞ。

財務体質が堅固で、安定した黒字経営を続けてきた企業は、株価が下がりにくいのじゃ。さらに、投資リスクを回避したい資金の受け皿になることもあるのじゃぞ。

これらのことから、東日本大震災直後も黒字で内部留保が厚く、財閥など大企業グループに所属する銘柄が有望とネットマネーでは分析しておるぞ。飛躍的な業績成長とまではいかないものの、安定的に利益を出し、株主に還元し続けている企業に注目なのじゃぞ。

このような株を取引きするには、証券会社での口座開設が必要になるのじゃ。
まだの人は口座開設情報を見てみるとよいのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【ストラテジック・インカム戦略を参考にするのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.59~「風雲マネー塾」という記事が掲載されておるのじゃ。株や為替、投信などの金融商品について、その時々のホットな情報を、マンガを交えて分かりやすく取り上げておるのじゃ。 風雲 …

【収益のけん引役を知るのじゃ!】

日経新聞4月2日朝刊に、『わかる財務』というミニコーナーがあるのじゃ。 今回は、パナソニックの決算を読み、将来のけん引役となる成長事業は何かを知る、というテーマが取り上げられておるのじゃ。 2013年 …

【オイルマネーが買い進む銘柄を見てみるのじゃ!】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 今回はその中で、オイルマネーが買い進む銘柄を狙えという記事について取り上げるのじゃ。 原油価格 …

【上昇トレンドにうまく乗るのじゃ】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中で、上昇トレンドの株にうまく乗る方法という記事があるのでござる。 …

【航空産業関連株が大注目じゃぞ!】

すでに書いているとおり、≪ネットマネー2月号≫P.111にはMONTHLY株ピタッという記事が掲載されておる。ここでは株に関する話題や、注目の技術や業界、そしてそれに関係する銘柄について詳しく解説して …

トップへ戻る