【好業績でストレートに買いたい株について見てみるのじゃ!】

Pocket

すでに紹介しているとおり、≪ネットマネー3月号≫P.44~、「10万円株で2倍高!業績良好・割安な注目株60」という記事が掲載されておるのじゃ。
原油価格の下落は、ガソリン価格以外の物価も押し下げる可能性が高く、FRBが金利を上げるのか不透明なのじゃ。このような観測から、日米の金利が開きにくくなると考えられ、ドルを買って円を売る動きにストップがかかり、円安にストップがかかるのじゃ。

とはいえ、原油安は物価の下落を招くため、企業の製造コストや輸送コストを押し下げるのじゃ。そのため、円安にストップがかかっても企業には恩恵が多く、輸出関連企業だけでなく、内需型の企業など様々な企業の業績が拡大すると考えられておるぞ!

ただ、一つ懸念されているのが、フランスの金融機関が仕掛け売りをすることなのじゃ。昨年11月から12月にかけてパリバ等フランス系金融機関が大量の売り玉を仕込んでいたのじゃ。そのことも原因の一つとなり、今年は年初から株価が下落したのは記憶に新しいところなのじゃ(もちろん、ギリシャ経済が懸念されたことなども影響しておったぞ)。しかし、今年は日銀やGRIF等の公的機関による株式資金投入規模は約15兆円と大きく、アベノミクス相場で株価が大きく上昇した2013年の外国人投資家の日本株の買い越し額とほぼ同額となっておるため、このような公的金融機関の日本株買いにも期待できるのが大きいぞ!

これを踏まえ、上昇が期待できる株をネットマネーでは20種類ピックアップしているのじゃ!
その中から二つピックアップすると、

●環境管理センター
(JQ 4657) 株価587円 売買単位…100株 PBR…1.73倍 PER…13.7倍
数少ない環境関連銘柄。調査分析など総合コンサルティングを手掛け、官公庁向けに大口の需要がある。

●乃村工藝社
(東1 9716) 株価1,015円 売買単位…100株 PBR…2.15倍 ROE…19.0倍
博物館や商業施設の総合企画、施行を手掛ける。オリンピック関連として収益向上へ。中長期的に伸びが期待されている。

ネットマネーでは、この他にも注目銘柄が多数掲載されておるぞ!
このような注目銘柄を取引するには、口座開設が必要なのじゃ!
まだの場合は、口座開設情報をチェックするのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【ポートフォリオの見直しや買い足しに最適な投信をチェックするのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.59~「風雲マネー塾」という特集があるのじゃが、その中に「投信最新番付!今月の戦況」という記事が掲載されておるぞ。この記事では、1年間の騰落率ランキングと、その理由などが書か …

【今がベストのテーマ株と本当に儲かる株を選び出すのでござる】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年6月号≫P.30より「失敗しない儲かる株の選び方」という記事が掲載されておるのじゃ。 テーマにひとひねりを加えて銘柄選びをするための情報が色々と掲載されておるのじゃ! ダ …

【今週一週間のマーケットを振り返ってみるのじゃ!】

日経新聞3月27日夕刊に注目ニュース番付という記事が掲載されておるのじゃ。 この記事では、今週一週間のマーケットの注目ニュースをまとめてあるのじゃぞ。 19日~25日の東京株式市場では、日経平均株価が …

東京五輪に向けての建設ラッシュでゼネコン株が魅力的なのじゃ!

昨日も言ったように ネットマネー9月号では 【5万円で買える株218銘柄】を紹介しておる。 今日は バブル期以来の建設株相場が静かにひそかに進行中じゃ!! について紹介するのじゃ。 ネットマネー9月号 …

NISAの素朴な疑問解決でござる!

NISAの素朴な疑問について ■どうやって口座開設ってするのかな? NISA口座を開設すれば20歳以上の人なら1人年間100万円まで 5年間にわたって非課税で投資ができるんでござるぞ!! 【ガヤ】 そ …

トップへ戻る