【失敗しない儲かる株の選び方に注目じゃ!】


≪ダイヤモンド・ザイ2015年6月号≫P.30より「失敗しない儲かる株の選び方」という記事が掲載されておるのじゃ。
高配当、好業績、注目テーマ関連など、上がる株の選び方には様々な視点があるものの、これらをどのように組み合わせるかによって儲けることができるのか、損してしまうのかが決まってくるそうなのじゃ。そのため、ダイヤモンド・ザイでは、失敗しない儲かる株の正しい選び方を紹介するそうなのじゃ。

ダイヤモンド・ザイによれば、日本株全体がどんな状況であっても、人気のテーマ株は存在するそうなのじゃ。
というのも、株式市場には、いつの時代にも何等かのテーマが現れるそうなのじゃ。そして、そのテーマに関連する銘柄が注目されるのじゃぞ。例えば、株主優待のように、長期にわたるテーマもあれば、環境関連のようにごく短期間だけ注目されたテーマもあるのじゃぞ。

このようなテーマの代表選手とされた株と日経平均の値上がり幅とを比べると、やはりテーマ株の方が全体相場よりも上昇する傾向が強いそうなのじゃ。

とはいえ、なんでもテーマになることが銘柄選びを難しくしているそうなのじゃぞ。新技術、新製品も株のテーマもあれば、IPO、そして、環境問題や新興国の経済情勢などの地球規模の動きがテーマになるものもあるわけなのじゃ。このように多種多様なテーマがあることが、逆に投資家を惑わすのじゃぞ。期間やテーマの広がり等をきちんとチェックしないと高値掴みをしたり、上がらない株をつかんでしまう…とダイヤモンド・ザイでは警鐘を鳴らしておるのじゃぞ。

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【日本企業の格上げが増加したのじゃ!】

日経新聞3月23日朝刊によれば、日本企業の格上げが4割増加したそうなのじゃ。昨年の格上げ企業数が38社と、2007年以来7年ぶりの高水準となる見通しとのことなのじゃ! この背景には、円安や事業構造改革 …

LINE関連記事が凄いでござる!【市場の注目記事一覧!】

本日の日経新聞の夕刊記事でござる! 市場の注目を集めた記事一覧 1.LINE関連株が高い「東証上場申請」報道で買い続く(7月16日) 2.鳥貴族初値は公開価格の2.2倍(7月10日) 3.ジャストシス …

黒田バズーカ2で上がる可能性大!注目銘柄をチェックじゃ!

すでに紹介しているとおり、≪ネットマネー2月号≫P.44では、黒田バズーカ2で上がる裏株82を紹介しておるのじゃ。 安倍政権になり、アベノミクスや追加金融緩和等、大胆で積極的な経済政策を推し進めておる …

【円安は株高にならないのか?】

日経新聞3月11日(水)朝刊に、『「円安=株高」崩れる』という記事が掲載されておるのじゃ。 もともと、円安=株高という図式がアベノミクス以降成立しておったぞ。しかし、このところこの図式が当てはまらない …

【今がベストのテーマは何じゃ??】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年6月号≫P.30より「失敗しない儲かる株の選び方」という記事が掲載されておるのじゃ。 すでに書いたとおり、分かりやすくて強いテーマの銘柄を選ぶのが先決なのじゃが、誰でも思 …

トップへ戻る