【失敗しない儲かる株の選び方に注目じゃ!】


≪ダイヤモンド・ザイ2015年6月号≫P.30より「失敗しない儲かる株の選び方」という記事が掲載されておるのじゃ。
その中で、「今がベストのテーマ株に注目し本当に儲かる株を選び出せ」という記事があるのじゃ。

前回紹介したとおり、テーマ株は幅広すぎることと、注目されるタイミングも事前予測が不能なこと、そして、新しいテーマだからと言って儲かるとも限らない…ということから非常に難しいのじゃ。そのため、旬だからと安易に飛びつくのはNGなのじゃぞ。

このようなテーマ株について、どんなテーマが長続きして、儲かる株が見つけやすいかをきちんと考えなくてはならないのじゃ。分かりやすいのが2020年の東京オリンピックじゃ。このように、大きな関心を呼ぶことができ、建設やスポーツ関連だけでなく、建設やスポーツ関連施設、そして、観光や運輸等、幅広い分野にわたって影響がおよぶものについては、想像しやすく、分かりやすいのじゃ。

また、国策に沿ったテーマも分かりやすいのじゃ。国策は税金という潤沢な資産の下に行われ、規制緩和などで企業の行動範囲も広がり、業績に長期的に貢献するなど良いことずくめなのじゃぞ。

このように、わかりやすい銘柄は強いのじゃぞ。

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【金持ち企業を探して、株主還元を受けるのじゃ!】

先日紹介したとおり、≪ネットマネー2月号≫P.65~、「マンガでわかる風雲マネー塾」という記事が紹介されており、様々な金融商品に関する基本的なことなど、マンガを交えて分かりやすく解説してくれておるぞ! …

【1ヶ月先の日本株の大予測をするのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.20より、「1カ月先の日本株大予測!」という記事が掲載されておるぞ。この企画では、ネット証券4社のエースアナリストが、向こう一か月の日経平均の動きをファンダメ …

【2年目のNISAを有効活用するのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.78より、「2年目NISAの最適投信ベスト15!」という記事が掲載されておるぞ。 昨年より始まったNISAじゃが、NISA口座で投信を買ってみた人がやってしま …

新年相場の爆騰株100から低位株の大逆襲の紹介じゃ!

≪ネットマネー2月号≫P.42~では、低位株の大逆襲20銘柄を紹介しておる。 低位株にはあまり注目していない、という方もおるじゃろうが、一度火がつくと大きな値幅が期待でき、利ザヤが大きくなるのが低位株 …

【資源株に注目じゃぞ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 ダイヤモンド・ザイでは、資源価格が下げ止まりで株価がリバウンドしそうな …

トップへ戻る