【外国人が狙う銘柄に注目なのじゃ!】

Pocket

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。
今回はその中で、高ROEと変化率の銘柄について見てみるのじゃ。

収益力が高く、投資家にとって見直の高い会社で構成されるJPX日経インデックス400じゃが、この指標は、GPIFもパッシブ運用の一つに加えており、外国人投資家が最も好む指標として有名なのでござる。

GPIFは約130兆円の公的年金を運用しておるのじゃが、昨年10月に資産構成割合を見直し、国内株式の割合を12%から25%に引き上げたそうじゃ。これに伴い、国家公務員共済組合連合会、地方公務員共済組合連合会、日本私立学校振興・共済事業団等地方自治体共済は、今年10月にGPIFとの制度一元化が図られる予定とのことなのじゃ。これら3つの共済がGPIFに追随することで、さらに市場に資金が流入しそうであるとネットマネーでは予想しておるぞ。

また、日銀は2%の物価安定目標を掲げており、これを実現するために量的・質的金融緩和を行っておるのじゃ。日銀がETFの買い入れ対象にJPX400を追加したことで、日本企業へのROE向上圧力が強まるとみられるそうじゃ。

配当の増額や株式分割等の株主還元策を行う企業が増えており、日本株で運用するヘッジファンドもこの動きを歓迎しているそうじゃぞ。

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【株主持続の条件とは?】

日経新聞3月14日(土)朝刊に、『株高持続の条件は? 海外投資家に聞く』という記事が掲載されておるぞ。 3月13日(金)の日経平均株価は連日の大幅高となり、15年ぶりに終値で1万9,000円台を回復し …

【失敗しない儲かる株の選び方に注目じゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年6月号≫P.30より「失敗しない儲かる株の選び方」という記事が掲載されておるのじゃ。 その中で、「今がベストのテーマ株に注目し本当に儲かる株を選び出せ」という記事があるの …

β値が示す攻め株、守り株ってなんでござる?!

守りなら優待小売り株?! 攻めなら不動産・証券株で勝負でござるな?! 日本株の乱高下が続いているらしい。 そんな中全体相場にツレ安しない銘柄探しに役立つのが 日経平均株価との連動性を示す「β値」なんで …

【今年株に好影響を及ぼす事柄を今からチェックなのじゃ!】

≪ネットマネー2月号≫P.65から、「マンガでわかる風雲マネー塾」という記事が掲載されておるぞ。 この風雲マネー塾では、株やFX、そして投資信託に至るまで、金融商品にまつわる今更訊けない疑問や基本を、 …

【投資戦略】儲け両取り&親子上場解消株とな?!

ネットマネー 2014年 10月号 [雑誌] では投資戦略10番勝負と題して 色んな確度から見た銘柄を紹介中でござるぞ! その中から2つピックアップしたでござる! 【儲け両取編】 値上がり益が、長期的 …

トップへ戻る