【名古屋証券取引所に注目なのじゃ!】

Pocket

≪ネットマネー3月号≫P.21に、名古屋証券取引所についての記事が書いておるのじゃ!

ご存知のとおり、東証の次の規模を誇った大証が東証と経営統合してしまい、日本の地方証券取引所で最大となっているのが名証なのじゃぞ。

何を隠そう名証は、トヨタ自動車やカゴメなど、東海地方のみならず、日本を代表する大手企業が上場しており、魅力的な銘柄が多いのじゃ。1部は189銘柄、2部は98銘柄、セントレックスは13銘柄で構成されておるぞ。そして、単独上場銘柄は84銘柄あるそうじゃ。その中で、時価総額1位は岡谷綱機だそうじゃ。この岡谷鋼機は江戸時代創業の老舗で、昨年は自動車向け鋼材が好調だったことから、株価も3割程上昇したのじゃ。優待は愛知県産の米5キロが年2回というのも魅力的で人気だそうじゃ。この他にも魅力的な銘柄が多いのが名証の特徴じゃぞ!

名証では、毎年「名証株式投資コンテスト」を開催しておるぞ!参加者1人300万円の仮想資金を元手に、名証上場の計300銘柄に約2カ月半投資し、収益を競い合うコンテストだそうじゃ。個人戦の他に大学対抗チーム戦も行われるなど、活気溢れるコンテストなのだそうじゃ。

魅力的なお宝銘柄が眠る名証。名証だけでなく、札幌や福岡など、地方証券取引所にも魅力的な銘柄が隠れておる可能性が大なのじゃ!わらわも隠れた魅力株を探しあてて、今から保有するのじゃ!

地方取引所に上場するお宝銘柄を取引するには、口座開設が必要じゃぞ。まだの人は、口座開設情報でチェックするのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

2014年夏 高配当株ベスト7!

時価総額が大きく、長期で高配当が狙える7銘柄を紹介でござるぞ! 今期業績が好調で株主還元に積極的な企業が多いため さらなる増配と株価の値上がりも期待できるんでござる! ●JXホールディングス【_502 …

決算前にアナリストが無視する銘柄こそ買いなんでござる!

決算発表後の今こそが狙い目! 低評価銘柄を押し目買い 3月本決算企業の第1四半期決算の発表が一巡し 株式市場は「業績相場」になっているんでござる。 今後は、一段とセクター無いで業績を評価した 優勝劣敗 …

【欧米系の外国人投資家が狙う日本株】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 今回はその中で、欧米系の青い目の外国人銘柄とは?という記事について取り上げるのじゃ。 以前買い …

桐谷さんが注目する、お得な株主優待株銘柄なのじゃ。

先日紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.28には、桐谷さん(桐谷広人七段)が教える「桐谷さんの株主優待株の選び方&買い方大公開」という記事が掲載されておるのじゃ。 TVやCM、雑 …

【今年買い替えにふさわしい株はどのようなものなのじゃ?】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。 先日は、今年1年のマーケットの展望についての予測を紹介したのじゃが、今回は、それを踏まえ、どの …

トップへ戻る