【原油輸入国の立場を利用する中国なのじゃ】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.146より、闇株新聞という連載が掲載されておるのじゃ。
この闇株新聞は連載されており、個人投資家が惑わされる株式市場の闇に光をあてるというテーマで、様々な内容が取り上げられるのじゃ。
今回の取り上げられているテーマは、原油安についてなのじゃ!

ご存じのとおり、日本は原油のほとんどを輸入に頼っているのじゃ。そのため、原油価格下落の恩恵を受けているのじゃぞ。さらに、世界的に余っている原油を大量に買ってくれる国として、世界経済的にも強い地位を確立できるとダイヤモンド・ザイでは指摘しておるぞ。

ただ、その立場をもっとも利用している国は、今のところ中国なのだそうじゃ。日本以外にも原油のほとんどを輸入に頼っている国はたくさんあるのじゃが、その中でも最大の原油輸入国なのが中国なのじゃ。

中国には油田があるのじゃが、中国での需要をまかなえるほどの生産はされず、しかも急激な経済発展で中国はアメリカに次ぐ、世界第2位の石油消費国となっているのじゃ。そのため、中国は今では世界最大の原油輸入国となっており、原油の輸入代金を人民元で受け取るように働きかけているそうじゃ。こうすることで、産油国にたまる石油代金としての人民元を中国に投資させて回収することができるそうじゃ。昨年末に外国人による中国株投資を実質解禁したことも大いに関連しているとダイヤモンド・ザイでは指摘しておるのじゃ。

ちなみに、中国は値下がりした原油代金を値上がりした人民元で支払い、その人民元も中国株への投資で回収し、同時に株高も演出していることになるそうじゃ。

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

2014年夏 高配当株ベスト7!

時価総額が大きく、長期で高配当が狙える7銘柄を紹介でござるぞ! 今期業績が好調で株主還元に積極的な企業が多いため さらなる増配と株価の値上がりも期待できるんでござる! ●JXホールディングス【_502 …

【円安は株高にならないのか?】

日経新聞3月11日(水)朝刊に、『「円安=株高」崩れる』という記事が掲載されておるのじゃ。 もともと、円安=株高という図式がアベノミクス以降成立しておったぞ。しかし、このところこの図式が当てはまらない …

脱デフレへ攻める銘柄に注目じゃ!伸び代の大きい銘柄は日経会社情報から…

日経マネー8月号の20ページの先読みTIMESでは 『脱デフレへ!攻める銘柄に注目』 という内容についてかいておるのじゃ。 業績改善を背景に『攻めの経営』に転じる日本企業が増えてきておる。 そこで最新 …

5万円以下で買える株でござるぞ!

ビジネスがわかりやすくて時流に乗る有力企業を厳選! これから投資を始めたい人におすすめしたい5万円以下で買えて、 業績好調な下値不安が小さい人気テーマの割安株をピックアップしたらしいでござるぞ! ●セ …

【優待と配当取りで2度おいしい銘柄を買い増すのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、高配当株リセット計画4として、「人気株プロ5人の買い増し高配当株25」という記事が掲載 …

トップへ戻る