【効果的に高配当株を取引きするのじゃ】

Pocket

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。
先日は、今年はどのような株を買うべきか、ということについて紹介したのじゃが、今回は、高配当株を効果的に取引する方法について見てみるのじゃ。

人気が高く、NISAでも積極的に取引されている高配当株。その高配当株じゃが、前回少し触れたとおり、例えば購入時期を分散して保有することで、取得平均価格を下げることができるなど、ちょっとの工夫でより効率的に利益を得ることができるのじゃ。このことからも分かるとおり、効率的に利益を得るには買うタイミングも重要になるぞ。

ネットマネーによれば、株価チャートを見て、高配当株の買い時を探るワザとして、『全体相場が大荒れして、全銘柄が大きく下げた時』が最高の買い時となるそうじゃ。この方法は、ウォーレンバフェット流の『いかに安く買うか』という投資手法と同様なのじゃ。また、このような買い時を探るための指標として、MACDがお薦めである、としておるぞ!というのも、MACDはシンプルで通常の移動平均線よりも売買シグナルが素早く出るからなのじゃ。(MACDについての詳細はこちらを見ると良いぞ!)

また、商社株についてじゃが、そもそも商社という業種が日本独自の業種であるために、外国人投資家からすると、何をやっているのかがイメージしづらく、敬遠される傾向にあるのじゃ。そのために、高収益にも関わらずPER10倍割れの割安銘柄となってしまっておるぞ。このような銘柄は、大きく株価が下がった時だけ買い増すようにすれば、高利回りに加え高い含み益を得られるそうなのじゃぞ。

また、原油安メリット株が現状では有望とされておるが、逆に、外国人持ち株比率の高い原油関連株については、原油価格が下げ止まれば株価は反転するのではないか、とネットマネーでは分析しておるぞ。高配当と値上がりを狙うのであれば、少額でリスクを取った逆張り買いも投資効率アップにつながる、とネットマネーではしておるのじゃ。

高配当銘柄とはいえ、買いのタイミングも重要ということなのじゃぞ。わらわも、高配当銘柄だからと言って安易に手を出さず、きちんとタイミングを見計らって保有しようと思うのじゃ。

このような株を保有するには、口座開設が必要なのじゃ。まだしていない人は、口座開設情報をチェックすると良いぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【上場企業の株が前よりも買いやすくなっておるのじゃ!】

日経新聞3月8日(日)朝刊で、上場企業の株主になる最低投資金額についての記事が掲載されておるぞ。 それによれば、株主になる最低投資金額は東証一部上場企業の平均で約33万円と、株高にもかかわらず、同じ期 …

増えない収入は配当金でカバーするのじゃ!

独身女が貯めるための3つのルール ルール1 天引きで貯蓄し残りで生活せよ 親や借金に頼らず収入の範囲内で生活するのじゃ。 次に収入から天引き貯金をした残りで生活する習慣を身に着けるのじゃ。 ルール2 …

【少額で初心者にも買いやすい10万円株に注目なのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。 何度か紹介しているとおり、今年の日本株は期待大なのじゃ。これまで複数回にわたって日本株とそれを …

【原油輸入国の立場を利用する中国なのじゃ】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.146より、闇株新聞という連載が掲載されておるのじゃ。 この闇株新聞は連載されており、個人投資家が惑わされる株式市場の闇に光をあてるというテーマで、様々な内容 …

鉄板年末高株ランキングから紹介じゃ!!

≪ネットマネー12月号≫P.14~では 駆け込み買い推奨! 年末高2ヶ月勝負株164銘柄 を紹介しておる。 消費税率の再引き上げへの決断を迫られる中 安倍新内閣と日銀は株価・景気浮揚に向けて全力で動く …

トップへ戻る