【初値後に売られすぎた実力株をチェックするのじゃ】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。
ダイヤモンド・ザイでは、稼ぐ力とテーマ性が日の目を見る日が来る『初値後に売られ続けた実力派の新規公開株』について紹介しておるのじゃ。

ダイヤモンド・ザイでは、2013年~2014年に新規上場を果たした銘柄について、派手さはないもののきちんと利益を出しているものをピックアップしておるのじゃ。IPO株というと、ネット系やバイオ系など派手な銘柄を創造しがちじゃが、イメージ先行の株は、上場直後は大きく上昇しても、その後急落することも多いのじゃ。そうではない手堅い銘柄をダイヤモンド・ザイではピックアップしたのじゃが、これら銘柄が売られすぎた理由として、昨年後半のIPOラッシュも理由の一つなのじゃぞ。派手なネット系銘柄などに資金が集中したことが、地味な銘柄にとって逆風となったと分析しておるぞ。

今回ダイヤモンド・ザイがピックアップした銘柄は旬のテーマ性としての側面もあるそうじゃ!
そのうち今回は1つを紹介するのじゃ。

●日本ビューホテル
(東2 6097)
自社ホテルで最大の集客力を誇るのが、『浅草ビューホテル』。外国人観光客が多数訪れる浅草だが、このホテルからはスカイツリーも一望できるため、特に人気。そのため、客室稼働率は9割と、ほぼフル稼働状態。現在訪日外国人観光客数は最高を更新中であるため、藤田観光などインバウンド(訪日外国人消費)関連が人気化した経緯を考えれば、出遅れ感は非常に大きい。

この他にも、円安の恩恵を受ける銘柄、需要が高まる建設関連銘柄、高齢者からの需要が高い銘柄等の注目銘柄を紹介しておるので、チェックすると良いのじゃ!

このような株を取引きするには口座開設が必要になるぞ。
まだの人は、口座開設情報をチェックすると良いのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【注目の最強日本株を選ぶのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。 この記事は、過去2年掲載され好評を博した「最強日本株番付」をよりパワーアップさせたものとのこと …

急激なリバウンドも狙える6銘柄じゃと!?

値上がり期待大!! 日本市場全体が上昇した2013年の前半に人気になった銘柄じゃ。 短期間で株価が急騰し数倍にもなったのが 調整が続いて元の位置まで戻った銘柄は 『山高ければ谷深し』ということで跳ね上 …

半導体を扱う企業の注目本命銘柄じゃと?!

拙者が好きな銘柄のうち以下のものがほんま好きじゃ! 半導体は夢なんでござるぞ!銘柄として! 富士エレクトロニクス 東1【_9883_】 外国製の半導体を手掛ける商社でござる。 4%台の高利回りでねらい …

儲かる株とは…?!

8月号のzaiでは銘柄選びの視点についての説明があるでござるぞ…! 株価に注目でござる! ●予測高値&安値などから上昇力が強い株がわかる 日経平均が1万5000円の攻防戦を繰り広げる中、ぐー …

【IPO審査が厳格化されるそうじゃ!】

日経新聞3月31日朝刊に、IPO審査が厳格化されるとの記事が出ておるのじゃ。 それによれば、日本取引所グループは、新規株式公開(IPO)企業への審査を厳格にするよう、証券会社や監査法人に要請する方針と …

トップへ戻る