【円安と米国好景気の2つの恩恵を受ける株を狙うのじゃ!】

Pocket

すでに紹介しているとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.44~、「2014年の株&投信の総決算から学べ!2015年の儲け方&NISAワザ」という記事が掲載されておるのじゃが、P.48に、「上がった&下がった株から学ぶ2015年の銘柄選び!」という記事が掲載されており、「円安と米国好景気の2つの恩恵を受ける株が狙い目!」としておるのじゃ。

昨年は、SUMCO、アルプス電気、セイコーエプソンなど、円安で業績回復を果たした企業が株価上昇率のトップ10に入ってきているのじゃ。トップ10に入ってきていなくても、例えば東洋ゴム工業ヤマハ発動機アメリカでの業績好調が株価を押し上げる要因となったのじゃ。

今年もこの傾向が継続されるとのことで、円安やアメリカの好景気の影響を受けて株価が上昇する企業に注目なのじゃが、その中でも特に、業績好調な割安株に注目すると良いとのことじゃ。

一方、昨年下がってしまった株ももちろんあるのじゃ。各銘柄の個別要因ももちろんあるのじゃが、2013年の金融緩和発表時に大きく値を上げた不動産株の調整が続いているものも多いぞ。
ただし、下がった株の中には、サイバーエージェント楽天のように、安値を付けた後に年初来出来高に迫る勢いで上昇している銘柄もあるのじゃ。
下がったからと言って、上昇の可能性が薄い、というわけではないことが重要じゃぞ!

今回この中から、すでに書いたSUMUCOとサイバーエージェントを紹介するぞ。

【2014年に上がった株】
●SUMCO
(東1 3436) 株価1,596円 売買単位…100株 上昇率…172%
今期計画は保守的だが、株価は割高感が強く、来期の大幅増益まで織り込み済み。製品値上げの進展に注視したい。

【2015年に下がった株】
●サイバーエージェント
(東1 4751) 株価4,530円 売買単位…100株 上昇率…-43%
アメーバ事業は構造改革中だが、業績は堅調で、今期も大幅な増収増益の見込み。強みのある企業と事業展開することから、今後の成長が期待できる。

この他にも注目の銘柄が多数掲載されておるから、チェックするのじゃ!

株取引をしたいけど口座開設をまだしていない…という人は、口座開設情報をチェックするのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【名古屋証券取引所に注目なのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.21に、名古屋証券取引所についての記事が書いておるのじゃ! ご存知のとおり、東証の次の規模を誇った大証が東証と経営統合してしまい、日本の地方証券取引所で最大となっているのが名 …

お手頃価格で2倍高になる業績良好な株に注目ですわ!

先日紹介したとおり、≪ネットマネー3月号≫P.44では、「10万円株で2倍高!業績良好・割安な注目株60」という記事が掲載されておるのじゃ。 前回も触れたが、過度な円高が是正され、現在は円安となってお …

【金持ち企業を探して、株主還元を受けるのじゃ!】

先日紹介したとおり、≪ネットマネー2月号≫P.65~、「マンガでわかる風雲マネー塾」という記事が紹介されており、様々な金融商品に関する基本的なことなど、マンガを交えて分かりやすく解説してくれておるぞ! …

キューピーが年初来高値でござる!

キューピーが8日続伸、前日比52円高の1806円まで買われ 連日の年初来高値更新でござる! UBS証券では16日付で買いを継続、目標株価は1660円から 2040円に引き上げられているんでござる! 前 …

桐谷さんが注目する、お得な株主優待株銘柄なのじゃ。

先日紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.28には、桐谷さん(桐谷広人七段)が教える「桐谷さんの株主優待株の選び方&買い方大公開」という記事が掲載されておるのじゃ。 TVやCM、雑 …

トップへ戻る