【兜町での話題度ランキングを探るのじゃ】


≪ネットマネー6月号≫P.36~『植草まさしの株ネタ・兜町話題度ランキングBEST6』という記事が掲載されておるのじゃ!

このランキングの3位じゃが、欧州排ガス規制なのじゃ。
今年は欧州で、排ガス規制の見直しがあると言われておるのじゃぞ。

現行の規制は2013年に欧州各国が合意したもので、二酸化炭素の排出量を2020年までに走行距離1キロにつき95gに減らす、というものなのじゃ。次は、2021年以降に適用する、より厳格な排ガス規制が議論されるそうじゃぞ。

新車の開発は最低でも5~10年はかかるので、規制の全容が固まらないうちからメーカーは新規制に対応した車を開発するそうなのじゃ。そのため、メーカーは、エンジン改良と即効性のある斜体軽量化を行うと考えられるそうなのじゃ。

また、ランキング2位はトップ交代なのじゃ。ご存じのとおり、社長の交代は経営スタイルの転換点となるのじゃぞ。今年は大幅増益という追い風を受けながら社長交代となる企業が多く、一段と攻めの姿勢が鮮明になるとのことなのじゃ。

そして、ランキング1位は、防衛装備移転なのじゃ。政府は今年10月にも防衛装備庁を発足させる予定なのじゃ。この省庁は自衛隊の装備品に関する業務を一手に引き受ける組織なのじゃぞ。

日本はこれまで武器輸出三原則で武器類の輸出を全面的に禁じてきたのじゃが、財界からの強い要望があり、一定条件下で武器の輸出を認める防衛装備品移転三原則を新たに制定したのじゃ。

需要も市場も最大なのは電子システム関係ではないか、とのことなのじゃぞ。

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

黒田バズーカ2で注目!上昇期待銘柄をチェックするのじゃ!

先日紹介したとおり、≪ネットマネー2月号≫P.44では、黒田バズーカ2で上がる裏株82を紹介しておるのじゃ。 黒田バズーカ2により、急速に進んだ円安。その円安の恩恵を受けるものの中で今回注目するのは精 …

モメンタム株を追うでござる!

超高速取引の規制で米国ナスダック指数下落。 日本市場にも影響があるらしい!!! 4月は世界的にモメンタム株が話題となったみたいでござるぞ! 米国のモメンタム株が急落している… など、相場解説で聞いた事 …

【高配当に潜むリスクに気を付けるのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、『株主還元策にみる企業の良心と下心、投資家の損益分岐点』というコラムが掲載されておるの …

【NISA口座で優待株を保有して儲けるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.28より、「桐谷さん2年目NISAの新しい優待株の儲け方」という記事が掲載されておるぞ。 ご存じのとおり、NISAが始まって1年たったわけじゃが、実際にNIS …

【ストラテジック・インカム戦略を参考にするのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.59~「風雲マネー塾」という記事が掲載されておるのじゃ。株や為替、投信などの金融商品について、その時々のホットな情報を、マンガを交えて分かりやすく取り上げておるのじゃ。 風雲 …

トップへ戻る