【先週の株式相場をおさらいするのじゃ!】

Pocket

日経新聞3月29日朝刊に『日曜に考える』とういコーナーがあるのじゃ。その中に、『市場アウトルック』というミニコーナーがあり、ここでは先週の株式市場の概況と、それを踏まえた上ででの今週の株式市場の展望がまとめてあるのじゃ。

それによれば、今週の日経平均株価は不安定になりそうとのことなのじゃ。というのも、アメリカ経済の先行きに不透明感が出てきたことが原因として挙げられるそうなのじゃ。日経平均は急ピッチで2万円台を目指して上昇してきたが、アメリカ経済の不透明感が出たことで、売り急ぐ投資家が増えてきているそうなのじゃ。また、中東情勢に緊迫化への懸念も出てきているそうじゃぞ。もちろん長期的には株高になり、いずれ日経平均も2万円台に突入するであろうという考えは根強いのじゃが、先日まであったような『もうすぐ日経平均が2万円台に突入する』というムードは後退しているのじゃ。

先週の日経平均は週刊で274円安と7週ぶりに下落したそうじゃぞ。この原因になったのが、外国人投資家による株価指数先物へのまとまった売りなのだそうじゃ。今週からは新年度に入るわけじゃが、含み益を抱える国内機関投資家からは、年度初めにある程度の利益を確定させたいとの思惑で売りが出るのではないかとの見方があるのじゃぞ。

しかし、下値では個人投資家や公的マネーが買い支えるために、売りと買いが交錯して値動きが大きくなるのではないかと日経新聞では予想しておるのじゃ。

今週の注目イベントとして、日銀が3月の全国企業短期経済観測調査(日銀短観)を4月1日に発表すること、そして、4月3日にはアメリカの雇用統計が発表されるのじゃ。日米の景気を測る上でも大注目じゃぞ!

先週の株式相場をチャートでチェックしたい、という方。
ローソク足の見方を詳しく解説したページがあるのじゃ!
こちらのページで多数紹介しておるので、チェックしてみると良いのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

ソニーに投資家の不信 赤字拡大・無配

株価急落、一時13%安なんでござる!! ソニーに対する投資家の不信が広がっているんでござる。 PS4とかすごい好調なのになんでなんだ…?! もうスマホ事業から手を引いた方がいいんじゃないか… と海外ユ …

ボルテージはどうでござるかな?!

ゲーム会社の銘柄はとても先が読みやすかったりする。 一般で聞いた事がある銘柄多く、株姫も夢中なんでござるぞ! ネットマネーの9月号に ゲーム会社ボルテージ_3639_の銘柄の診断が載っていたんでござる …

【NISA口座で優待株を保有して儲けるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.28より、「桐谷さん2年目NISAの新しい優待株の儲け方」という記事が掲載されておるぞ。 ご存じのとおり、NISAが始まって1年たったわけじゃが、実際にNIS …

【好財務安定型株に注目じゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、『植草まさしの買っていい高配当株&買ってはいけない高配当株』という特集があるのじゃ。こ …

慎重すぎる予想を出す会社は、期中の上方修正の期待大らしいんでござる!

●設備投資と受注残が高く、実は今季も好調な会社が多いんでござる! 2つのポイントがあるらしいでござる! ①製造業では原価償却額を上回る設備投資を行なう会社が多く 景気に強気の見通しを持っている経営者が …

トップへ戻る