【儲かる高配当&高ROE株をチェックするのじゃ!】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2月号≫P.42では、「2014年の株&投信の総決算から学べ!2015年の儲け方&NISAワザ」という記事が掲載されておるぞ。2014年の出来事や上がった株や投信、またその逆になってしまった株や投信を個人投資家1,000人にアンケートし、儲けた人と損した人の傾向などを細かく分析したとのことで、非常に興味深い内容となっておるのじゃ。

記事によれば、昨年の日経平均の動きは、「前半は実態に追い付かず低迷、しかし年央には業績が期待株価に追い付いてきたこともあり、株価が回復に向かった」とのことじゃ。消費税の増税の影響もあり、2013年と比べ2014年は景気が停滞したものの、建設やゲーム等、選別的に銘柄が買われる相場であったそうじゃ。
さらに、昨年1月からNISAがスタートしたことから、個人投資家から下落に強い高配当株が注目されたのじゃ。これにより高ROEで構成されるJPX日経400が設定され、ROEを高めるための自社株買いを行う企業が急増したのじゃ。

では今年はどうなるのか、というのが一番気になる点じゃが、記事では、「14年は高ROEというだけで買われる相場だったものの、15年は業績が好調となり、利益が成長することでROEが高まる銘柄が注目されるのでは。ROEは”変化率”が問われる相場になる」とのことじゃぞ。また、「15年はまだ買われていない好業績の割安株に注目」とのことで、鉄鋼や海運、商社に自動車等、まだ買われ過ぎていない業種の銘柄に注目」とのことじゃ。

この他にも色々と気になる記事が載っておるぞ。
これを踏まえた上での今年の注目銘柄についても、また紹介するのじゃ。

口座開設をしていないと注目銘柄の取引はできないぞ!
まだの方は口座開設情報を見てみるのじゃ!!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【先週の株式相場をおさらいするのじゃ!】

日経新聞3月29日朝刊に『日曜に考える』とういコーナーがあるのじゃ。その中に、『市場アウトルック』というミニコーナーがあり、ここでは先週の株式市場の概況と、それを踏まえた上ででの今週の株式市場の展望が …

【今年買い替えにふさわしい株はどのようなものなのじゃ?】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。 先日は、今年1年のマーケットの展望についての予測を紹介したのじゃが、今回は、それを踏まえ、どの …

【ポイントとなる銘柄選びの方法を見てみるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年6月号≫P.30より「失敗しない儲かる株の選び方」という記事が掲載されておるのじゃ。 テーマにひとひねりを加えて銘柄選びをするための情報が色々と掲載されておるのじゃぞ! …

【IPO審査が厳格化されるそうじゃ!】

日経新聞3月31日朝刊に、IPO審査が厳格化されるとの記事が出ておるのじゃ。 それによれば、日本取引所グループは、新規株式公開(IPO)企業への審査を厳格にするよう、証券会社や監査法人に要請する方針と …

【広がりを見せる顔認証システムについて、関連銘柄をチェックするのじゃ!】

先日書いたとおり、≪ネットマネー2月号≫P.111に、MONTHLY株ピタッという記事が掲載されておるのじゃが、株に関する注目の話題や、それにまつわる銘柄について詳細な分析と関連情報を詳しく解説してく …

トップへ戻る