【健康経営銘柄に注目なのじゃ!】


≪ネットマネー6月号≫P.12~「SCOOP THE MONEY」というコーナーが載っておるのじゃ。ここでは、政治・経済・税金等旬のニュースが取り上げられておるのじゃ。

今回3つの注目ニュースが取り上げられておるのじゃが、その1つ目は、健康経営銘柄についてなのじゃ。健康経営銘柄とは、3月25日に経済産業所と東証と共同で発表した銘柄なのじゃ。東証上場企業の中から、従業員等の健康管理を経営的な視点で考えて戦略的に実践している企業を業種区分ごとに選定したそうじゃぞ。

経産省は「これらの企業は従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらすことで、中長期的な業種・企業価値の向上を実現し、投資家からの理解と浄化を得ることで株価の向上にもつながることが期待される」としているのじゃ。

もともとこの考え方は、厚生労働省が進めている「健康寿命を伸ばそう!アワード」という運動が発端となったそうじゃ。従業員や職員、住民に対する生活習慣病予防の啓発、健康増進のための優れた取り組みをしている企業などを表彰しているそうなのじゃ。

この考え方を企業の健康経営と健康投資という形に置き換えたのが、今回の経産省と東証の「健康経営銘柄」とのことだそうなのじゃ。

また次回も健康経営銘柄について取り上げるのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【優待と配当取りで2度おいしい銘柄を買い増すのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、高配当株リセット計画4として、「人気株プロ5人の買い増し高配当株25」という記事が掲載 …

【フィリピン株が好調なのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.111~「外国株投資情報室」という記事が掲載されておるのじゃ。 この「外国株投資情報室」では、魅力的な海外市場について様々な情報を載せておるぞ。 今回ネットマネーで注目してい …

優待廃止事情についてでござる!

ドリンク券の株主優待で個人投資家の人気を集めていた スターバックスコーヒージャパンが、米本社による 完全子会社化を発表した。 これにより、3月末確定時点で100株以上保有の株主に対して 6月下旬に贈呈 …

買っていい×買ってはいけない高配当株 ぱーと1

ZAI(2014年7月号)*P.32~47にわたって 『買っていい×買ってはいけない高配当株』について書いておる。 勢いを感じられない日本株だからこそ、こういう時に狙い目なのが高配当株じゃ。 利回りの …

法人税減税の加速で株価は上がるんでござる!

アベノミクスの新成長戦略が発表された。 目玉となるのは法人税減税。 しかし、実現には多くの壁が達はだがっているんでござる…。 法人税減税について現時点でわかっているのは、2015年度から 開始し、数年 …

トップへ戻る