【個人スポーツ助成に注目なのじゃ!】

Pocket

≪ネットマネー6月号≫P.36~『植草まさしの株ネタ・兜町話題度ランキングBEST6』という記事が掲載されておるのじゃ!

このランキングの5位にランクインされているのが、「個人スポーツ助成」なのじゃ!
高齢化と財政難が加速し、医療費の抑制が喫緊の課題となっておるのじゃが、薬価の引き下げなどのコストカットには限界があるのじゃ。

そこで、厚生労働省は、国民の健康な体作りを目標に、個人の健康増進についての基本計画を議論しておるのじゃぞ。有識者を交えて政策の方向性を話し合う社会保障審議会では、生活習慣病の予防にも役立つスポーツの奨励策も検討されているそうなのじゃ。

この政策が実施された場合、スポーツクラブやスポーツ用品関連などの株価を刺激することになりそう、とネットマネーでは予想しておるのじゃ。

また、ランキング4位にランキングされているのは、銀行電子決済なのじゃ。
実は17年ぶりに銀行の業務規制が拡大され、電子決済サービスへの進出が容易になるそうなのじゃ。海外で進むITと金融との融合の波が日本にも訪れるということじゃぞ。

これが実行された場合、メガバンクの商機拡大になる他、電子決済技術を持つジャスダックなどのITベンチャーに対してメガバンクによる買収提案も予想されるとのことなのじゃ!楽天やSBIなど、金融事業に強いネット企業に注目なのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

桐谷さんが注目する、お得な株主優待株銘柄なのじゃ。

先日紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.28には、桐谷さん(桐谷広人七段)が教える「桐谷さんの株主優待株の選び方&買い方大公開」という記事が掲載されておるのじゃ。 TVやCM、雑 …

【インド株が堅調なのじゃ】

日経新聞3月9日(月)夕刊に、『世界株番付』というコーナーが載っておるのじゃ。 それによれば、インド株が堅調に推移しているとのことで、代表的な株価指数であるSENSEXは、3月4日に歴史上初めて3万の …

高利回り安定運用の狙い目商品BEST50じゃと?!その2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【ETF】 比較的高利回りなのはアジア新興国などの 債権インデックスに連動するETFなんでござる。 東証REIT指数に連動する3銘柄を組み合わせれば 毎月 …

【資源株に注目じゃぞ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 ダイヤモンド・ザイでは、資源価格が下げ止まりで株価がリバウンドしそうな …

【今週一週間のマーケットを振り返ってみるのじゃ!】

日経新聞3月27日夕刊に注目ニュース番付という記事が掲載されておるのじゃ。 この記事では、今週一週間のマーケットの注目ニュースをまとめてあるのじゃぞ。 19日~25日の東京株式市場では、日経平均株価が …

トップへ戻る