【今週一週間のマーケットを振り返ってみるのじゃ!】

Pocket

日経新聞3月27日夕刊に注目ニュース番付という記事が掲載されておるのじゃ。
この記事では、今週一週間のマーケットの注目ニュースをまとめてあるのじゃぞ。

19日~25日の東京株式市場では、日経平均株価が23日に19,700円台に乗せたということが大きなニュースとなったぞ。円高・ドル安の進行をきっかけに売りに押される場面があったのじゃが、企業業績の改善期待が強く、水準を切り上げたのじゃ!

また、米連邦準備理事会(FRB)は、日本時間19日未明に発表した米連邦公開市場委員会(FOMC)声明で、利上げに忍耐強くなりうる、とのフレーズを削除したのじゃ。その一方、政策金利の見通しは下方修正されたために、利上げペースは緩やかになるとの見方が大勢を占め、米国株は大幅に上昇したのじゃぞ。

先に書いたとおり、企業業績の拡大が期待されておるのじゃ。ゴールドマンサックス証券の見通しによれば、東証1部上場企業の2015年度の最終利益は、前年比予想比で22%程増える見通しとのことなのじゃ。

個別株では、今週はエーザイに注目が集まったそうなのじゃ。アルツハイマー型認知症治療薬で、共同開発契約を結ぶ、米バイオジェン・アイデックが20日に臨床試験の進捗が良好と発表したため、根本的な治療薬の開発とそれにともなう収益拡大への期待が集まり、23日にストップ高まで上昇したのじゃ。また、装着型ロボットの医療機器承認を申請するとのニュースがあったサイバーダインも関心を集めたのじゃ。

来週のマーケットニュースにも注目なのじゃ!

エーザイとサイバーダインの株価チャートじゃが、ローソク足チャートで表示されておるのじゃ。
このローソク足チャートの見方について、もっと詳しく知りたい方は、こちらを確認すると良いぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【今年の新興株はどうなるのじゃ?】

日経新聞3月16日朝刊に『プロはこう読む』という記事が掲載されておるぞ。今回のテーマは新興株についてなのじゃ。今年の新興株の動向について、プロが予想しておるのじゃぞ。 この記事によれば、日系ジャスダッ …

2014年夏 高配当株ベスト7!

時価総額が大きく、長期で高配当が狙える7銘柄を紹介でござるぞ! 今期業績が好調で株主還元に積極的な企業が多いため さらなる増配と株価の値上がりも期待できるんでござる! ●JXホールディングス【_502 …

【業績が良好で割安な株に注目するのじゃ!】

すでに紹介しているとおり、≪ネットマネー3月号≫P.44~、「10万円株で2倍高!業績良好・割安な注目株60」という記事が掲載されておるのじゃ。 原油価格の下落が市場に混乱を招いたのは記憶に新しいとこ …

【持合い解消は本物なのかが問われておるのじゃ】

日経新聞3月25日朝刊によれば、24日の日経平均株価は3日ぶりに反落したのじゃ。その背景には、利益確定売りが増加したことがあるのじゃ。これにより、2万円を前に一服した形となったものの、上昇基調は相変わ …

5大テーマの有望株について注目なのじゃ

≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.62、P63では、業績に確実に影響を与え、中長期的に株価を持ち上げてくれる5つのテーマを紹介しておる。 この5つのテーマは、ニュースでしばしば取り上げられるテ …

トップへ戻る