【今年買って良い投資先を見極めるのじゃ!】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.30より、「買っていい×買ってはいけない 2015年の投資先!」という記事が特集されておるのじゃ!
今回紹介する買って良い投資先は、日本株なのじゃ!
日本株に関しては、米国株よりも期待できるとの見方もあるのじゃぞ。

黒田バズーカに見られるような大規模金融緩和、そして、法人税減税や円安による恩恵を受けた企業の利益拡大がその背景にあるぞ。企業は利益を拡大しながら、自社株買いなどでROE(株主資本利益率)を高めておるのじゃ。このところの日本企業はROEを重視するところが多いのは以前書いたとおりなのじゃ。株式市場の資本効率重視の姿勢が強まってきていること、そして海外の機関投資家がROEを重視することもあり、ROEアップに取り組む企業が増えてきているのじゃ。

しかし、日本株は海外に比べ依然としてROEの水準は低い方で、まだまだ改善の余地があるのじゃ。また、日本株の予想増益率は海外と比べそれほど遜色なく、米国株11.5%、日本を除くアジア株10.7%、に対し、10.1%となっておるのじゃ。そのため、株主資本を改善する余地があると考えられておるぞ。日本企業の資本が大きすぎるためにROE水準が低いと考えられ、自社株買いや配当の増加で内部留保を吐き出させ、ROEを高める必要があると、ダイヤモンド・ザイでは指摘しておるのじゃ。もちろん、内部留保を吐き出すことでのリスクもあるので、うまくリスクコントロールする必要があるのも事実じゃが、今までより、ROE重視の姿勢が日本企業に問われているのは確かなのじゃ。

期待されている日本株で、わらわも今年は大きな利益を出したいものじゃのう。
株取引には口座開設が必要なのじゃが、まだしていない方は、口座開設情報をチェックすると良いぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【4期連続の増益株を狙うのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中で、安定した上昇が魅力の4期連続の増益株8という記事があるのじゃ …

【広がりを見せる顔認証システムについて、関連銘柄をチェックするのじゃ!】

先日書いたとおり、≪ネットマネー2月号≫P.111に、MONTHLY株ピタッという記事が掲載されておるのじゃが、株に関する注目の話題や、それにまつわる銘柄について詳細な分析と関連情報を詳しく解説してく …

【東京ガスが最大の自社株買いを行うのじゃ】

日経新聞3月17日朝刊によれば、東京ガスが、2016年3月期に約500億円の自社株買いを実施する公算が大きいそうじゃ! これは同社にとって過去最大規模で、持ち合い株も今後2年間で約150億円を売却する …

黒田バズーカ2で上がる可能性大!注目銘柄をチェックじゃ!

すでに紹介しているとおり、≪ネットマネー2月号≫P.44では、黒田バズーカ2で上がる裏株82を紹介しておるのじゃ。 安倍政権になり、アベノミクスや追加金融緩和等、大胆で積極的な経済政策を推し進めておる …

黒田バズーカ2で注目!上昇期待銘柄をチェックするのじゃ!

先日紹介したとおり、≪ネットマネー2月号≫P.44では、黒田バズーカ2で上がる裏株82を紹介しておるのじゃ。 黒田バズーカ2により、急速に進んだ円安。その円安の恩恵を受けるものの中で今回注目するのは精 …

トップへ戻る