【今年買い替えにふさわしい株はどのようなものなのじゃ?】

Pocket

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。
先日は、今年1年のマーケットの展望についての予測を紹介したのじゃが、今回は、それを踏まえ、どのような株を買うべきか、ということについて見てみるのじゃ。

日経平均は2万円台到達も視野に入ってきておるぞ。事実、3月12日には一時19,000円台にとうとう突入したのじゃ!とはいえ、アメリカの利上げ等のマクロ環境に振り回されやすいのも事実なのじゃ。これを踏まえ、どのような株がぴったりなのか、ということをネットマネーでは分析しておるぞ。

今年は銘柄選択が命運を分けるのじゃ。NISAで変わらず人気の高配当株でも、みずほや三菱UFJといったメガバンク株、武田薬品、4大商社等の定番高配当株は相変わらずの人気とのことじゃぞ。それ以外に、ETFやREITも人気で、分散投資も広がってきているようじゃ。

このように、高配当株をNISA投資の柱に置く流れは変わらず続いておるのじゃが、それ以外に有望な銘柄はどのようなものがあるのか、ということについて、ネットマネーでは取り上げておるぞ。というのも、高配当のみに注目しすぎたせいで、高配当であったとしても株価が下落している銘柄にまで投資している人が多いのも事実なのじゃ。高配当ということだけでなく、その銘柄がどういうトレンドにあるのか、ということも重要なのじゃぞ。

また、高配当だけに注目しすぎると、ジャスダック等の新興市場株もスクリーニングに引っかかってしまうのじゃ。このような新興企業の小型株は、もちろん将来性も高く、大きな利益が得られる一方、業績によっては大幅に値を下げてしまう側面があるのじゃ。安定した大型株と違い、値動きが激しいために、配当利回りを重視した長期投資には、いくら高配当であっても向かないのじゃ。そのため、過去の業績を見て、安定的に配当が出ているか、そして1株利益のうちの何%を配当に回しているか…ということも重要になってくるのじゃぞ。

また次回も、このテーマについて取り上げるのじゃ!

高配当の銘柄を取引したい、という方!口座開設はお済みかの?
まだの場合は、口座開設情報をチェックすると良いのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【日本株の大予測を見てみるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.20より、「1カ月先の日本株大予測!」という記事が掲載されておるぞ。前回も紹介したとおり、この企画では、ネット証券4社のエースアナリストが、向こう一か月の日経 …

5万円以下で買える株でござるぞ!

ビジネスがわかりやすくて時流に乗る有力企業を厳選! これから投資を始めたい人におすすめしたい5万円以下で買えて、 業績好調な下値不安が小さい人気テーマの割安株をピックアップしたらしいでござるぞ! ●セ …

黒田バズーカ2で上昇期待銘柄をチェックじゃ!

≪ネットマネー2月号≫P.44では、黒田バズーカ2で上がる裏株82を紹介しておるのじゃ。 先日紹介したとおり、この黒田バズーカ2により、日銀による大量資金供給が実施され、金利が低下することで、ノンバン …

【NISAを利用して、積立で長期資産を作るのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.78より、「2年目NISAの最適投信ベスト15!」という記事が掲載されておるぞ。 先日紹介したとおり、NISA口座を昨年うまく活用できなかった人向けに、今回ダ …

【株主還元策の裏にある企業の良心と下心を見極めるのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、『株主還元策にみる企業の良心と下心、投資家の損益分岐点』というコラムが掲載されておるの …

トップへ戻る