【今年株に好影響を及ぼす事柄を今からチェックなのじゃ!】

Pocket

≪ネットマネー2月号≫P.65から、「マンガでわかる風雲マネー塾」という記事が掲載されておるぞ。
この風雲マネー塾では、株やFX、そして投資信託に至るまで、金融商品にまつわる今更訊けない疑問や基本を、マンガを交えて分かりやすく解説してくれているのじゃ。

この風雲マネー塾では、「株ファンダ編」で、今年株に好影響を与えそうな事柄について紹介してくれておるのじゃ。
今回、訪日外国人客の増加が株に与える好影響について紹介されておるぞ!

ニュースなどでも特集されているとおり、アベノミクスによって過度な円高が是正された関係で、訪日外国人数はうなぎのぼりとなっておる。実際街を歩いても、民主党政権時に比べ、圧倒的に外国人観光客が増えているのを実感することが多いぞ。それを裏付けるように、2013年には訪日外国人旅行者が1,036万人になり初の1,000万人超えとなっておるぞ。

このように外国人旅行者が増えているわけじゃが、彼らは日本に来て、どのくらいお金を使っていくのじゃろうか。観光庁が発表した2014年7~9月期の訪日外国人動向によれば、

(1)訪日外国人一人あたりの旅行支出が前年同期比12.7%増の15万8,257円
(2)訪日外国人の旅行消費額は前年同期比41.2%の5,505億円

とのことじゃ。(1)については、調査開始以来の最高値を更新(2)については、一四半期として初の5,000億円超となるなど、観光客数の増加で、全体の消費額は4割以上アップしたのじゃ。

このように消費意欲の高い外国人観光客じゃが、その国別内訳については、ダントツで中国がトップじゃぞ。特に高級時計を好んで買っていく傾向があるようじゃ。

このことを考慮し、外国人観光客増加の恩恵を受ける銘柄が掲載されておるぞ。ここからいくつかピックアップすると、

●コメ兵
(東2 2780) 株価3,790円 売買単位…100株
既存店売上の高い伸び率に注目。同じブランド品でも、新品よりも中古品の方が利益率が高い。
●シチズンホールディングス
(東1 7762) 株価916円 売買単位…100株 
高品質の日本製腕時計に対する購買意欲は高い。予想以上の需要増加により、長野に新工場を建設。

※株価は2015年1月16日の終値。

この他にも注目銘柄が紹介されておるぞ!

注目銘柄を取引するにも、口座開設が必要じゃぞ。まだの人は口座開設情報をチェックすると良いぞ。

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【兜町での話題度ランキングを探るのじゃ】

≪ネットマネー6月号≫P.36~『植草まさしの株ネタ・兜町話題度ランキングBEST6』という記事が掲載されておるのじゃ! このランキングの3位じゃが、欧州排ガス規制なのじゃ。 今年は欧州で、排ガス規制 …

【塩崎GPIF改革が難航しているそうじゃ】

≪ネットマネー6月号≫P.12~「SCOOP THE MONEY」というコーナーが載っておるのじゃ。ここでは、政治・経済・税金等旬のニュースが取り上げられておるのじゃ。 GPIF(年金積立金管理運用独 …

プロの選ぶ割安&高成長株は期待大じゃ!

≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.36には、金融のプロが今年注目する期待株が掲載されておる。 昨年10月末の日銀の追加金融緩和というサプライズ以降、日経平均は急上昇したのは記憶に新しいところじ …

桐谷さんとっておきの優待だけでなく総合利回りでチョイスした銘柄紹介じゃ!

日経マネー8月号の60ページでは あの、人気投資家の桐谷広人殿がチョイスした銘柄5個を紹介しておる。 優待だけでなく 配当も見て 総合利回りでチョイスした銘柄だそうじゃ。 ◆きょくとう【2300】 ク …

【業績良好で割安な株に注目じゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.44では、「10万円株で2倍高!業績良好・割安な注目株60」という記事が掲載されておるのじゃ。 昨年後半より原油価格が下落し、現在も下落は終息する気配がなく、ロシア等の資源国 …

トップへ戻る