【人気の大型株を見てみるのじゃ!】

Pocket

先日紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。前回は高配当株について見てみたのじゃが、今回は、大型株について見てみるのぞ!

大型株は、日本を代表する大企業の銘柄が占めておるぞ。大型株は政策や為替の影響を受けやすいのが特徴じゃ。外需株が多いこともあり、為替は企業業績の動向を左右するだけでなく、外国人投資家(日本株の約3割を保有)の動きにも影響を与えるのじゃ。

今年も世界景気の回復や米国経済の好調を受け、引き続き円安傾向となるのではないかと見られておるぞ。また、大型株の大部分を構成する大企業は、今年も業績好調が予想されているところが多いのじゃ。原油安や財政出動もこれら大型株を押し上げるプラス要因となるのじゃぞ。

これらの株は上昇トレンドが多いため、すぐに購入しても良いものがそろっておるのじゃ。
ダイヤモンド・ザイでは、注目の大型株を多数紹介しておるぞ!
今回その中からいくつかピックアップするのじゃ!

●リクルートHD
(東1 6098)売買単位…100株 PER…29.4倍 PBR…3.55倍 配当利回り…1.37%
景気回復による人材不足が、主力の人材サービス事業に追い風となっている。さらに、IPOで得た資金で、海外中心のM&Aを計画しているとの情報もあり、成長がさらに期待できる。

●東レ
(東1 3402)売買単位…1,000株 PER…18.9倍 PBR…1.66倍 配当利回り…1.15%
炭素繊維素材がトヨタの燃料電池自動車やボーイングの新型ジェット旅客機などに使用されている。ボーイングからは1兆円受注しており、今後この素材の使用用途が拡大すると予想されている。

この他にも多くの銘柄が紹介されておるのじゃ!

大型株を取引するには口座開設が必要なのじゃ!まだ開設していない場合は、口座開設情報をチェックするのじゃぞ。

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【資源価格の動きに注目なのじゃぞ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.146より、闇株新聞という連載が掲載されておるのじゃ。 この闇株新聞は連載されており、個人投資家が惑わされる株式市場の闇に光をあてるというテーマで、様々な内容 …

【東京ガスが最大の自社株買いを行うのじゃ】

日経新聞3月17日朝刊によれば、東京ガスが、2016年3月期に約500億円の自社株買いを実施する公算が大きいそうじゃ! これは同社にとって過去最大規模で、持ち合い株も今後2年間で約150億円を売却する …

意外な一冊があなたの運用をハッピーに!本の紹介じゃ。

Wonder Fnvestment Book フシギ 投資本 発見! 日経マネー8月号の128ページでは 勝間和代殿が 『成功する練習の法則 最高の成果を引き出す42のルール』 を紹介しておるのじゃ。 …

ガラス、紙、食肉が増税値上げ成功株

消費者側はせつないが… ガラス、紙、食肉が増税値上げ成功株でござるぞ! 消費増税後の4~6月、景気の大幅な落ち込みが懸念されたが 個人消費の底堅さと輸出の堅調に支えられ、増税の悪影響は 小さかったんで …

どういった材料で銘柄を買うか判断するんでござるか?!

①経済記者が追う?! 新聞記事を材料に株価が動くことがよくあるらしいんでござる! ならば、経済担当の記者たちが日々ウォッチしている企業を、投資家も 追っておいて損はないんじゃないか?! 企業ニュースの …

トップへ戻る