【上昇トレンドの株にうまく乗るのじゃ!】


≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。
その中で、上昇トレンドの株にうまく乗る方法という記事があるのでござる。

営業利益が安定した伸びであれば、株価は緩やかに上昇して予想以上の利益を達成するなど高成長への期待が高まり株価が急騰するのはよくある話じゃが、それではこの時、どのような売買タイミングで取引するべきなのか、ということをダイヤモンド・ザイでは紹介しておるのじゃ

ダイヤモンド・ザイによれば、上昇中の株は、株価が上がり続けているために基本的にはいつ買ってもOKとのことじゃぞ。また、売却についても、シンプルな売却ルールを適用し、損切りは早く、上昇時はじっくりついていくだけで良い、としておるのじゃ。これによって、失敗しても損失は小さく、成功時は大きな利益を得られるとのことなのじゃ。

また、業績の上方修正やその株のテーマ性が大きく注目されるなどして人気になり株価が急上昇することがあるのじゃ。この時に株価が移動平均線から大きく乖離するようであれば、売却ルールも緩やかな上昇時とは違うものにした方が良いそうじゃぞ。このように急騰した株は、その後急落することがよくあるので、上値を追い続けるにしても利益確定のために、逆指値を入れておく方が良いとダイヤモンド・ザイでは薦めておるのじゃ。

また次回もこのテーマについて取り上げるのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【個人スポーツ助成に注目なのじゃ!】

≪ネットマネー6月号≫P.36~『植草まさしの株ネタ・兜町話題度ランキングBEST6』という記事が掲載されておるのじゃ! このランキングの5位にランクインされているのが、「個人スポーツ助成」なのじゃ! …

【有望IPO銘柄の選別基準に注目なのじゃ!】

前回紹介したとおり、≪ネットマネー2月号≫P.65から、「マンガでわかる風雲マネー塾」という記事が掲載されておるぞ。 この風雲マネー塾では、株やFX、そして投資信託などの金融商品について、今更聞けない …

【塩崎GPIF改革が難航しているそうじゃ】

≪ネットマネー6月号≫P.12~「SCOOP THE MONEY」というコーナーが載っておるのじゃ。ここでは、政治・経済・税金等旬のニュースが取り上げられておるのじゃ。 GPIF(年金積立金管理運用独 …

株主優待・目的別ベストチョイス【食品関係編】を紹介するのじゃ!

ダイヤモンド・ザイ9月号の別冊付録で 株主優待目的別ベストチョイス126が載っておる! 今日と明日でわらわが気になる目的の株主優待サービスを 一部紹介するのじゃ☆ 無料の外食や食品で食費を削減 食費関 …

【持合い解消は本物なのかが問われておるのじゃ】

日経新聞3月25日朝刊によれば、24日の日経平均株価は3日ぶりに反落したのじゃ。その背景には、利益確定売りが増加したことがあるのじゃ。これにより、2万円を前に一服した形となったものの、上昇基調は相変わ …

トップへ戻る