【上昇トレンドにうまく乗るのじゃ】


≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。
その中で、上昇トレンドの株にうまく乗る方法という記事があるのでござる。

いわゆる順張りは、初心者にも取り組みやすい取引方法なのでござるぞ。株取引を初めて行う時、いきなり逆張りから行う人は稀なのではないかの?大抵の人は順張りを行うと思うのじゃ。

上昇中の株にうまく乗る順張りじゃが、いざ上昇している株を見ると、上げ止まって下落してしまうかも、と思いがちなのじゃ。しかし、初心者が儲けやすいのは上昇中の株だとダイヤモンド・ザイでは言っておるのじゃ。利益が伸びている株を買うのが投資の基本であるとのことなのじゃ。

ダイヤモンド・ザイによれば、株価の動きは営業利益の伸び率と連動する傾向があるそうじゃ。全体相場の影響を受けて株価が上下することはあるものの、6ヶ月から1年間保有すると、連動性は高くなるのじゃぞ。このような点から業績が順調に伸び続けている株を買うのが重要とのことじゃぞ。

そのために、過去3年間の実績と今期の会社予想、来期のコンセンサス予想(アナリスト予想の平均)などを見て、4期連続で営業利益が伸びている株を買うのがおすすめ、とダイヤモンド・ザイでは言っておるのじゃ!

また次回もこのテーマを取り上げるのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【アベノミクスに無関係で値を上げた銘柄があるそうじゃ】

≪ネットマネー4月号≫P.60~マンガでわかる。風雲マネー塾という記事が掲載されておるのじゃ。 株やFX等金融商品にまつわるトピックスをピックアップし、漫画を使ってわかりやすく解説してくれておるのじゃ …

【ストラテジック・インカム戦略を参考にするのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.59~「風雲マネー塾」という記事が掲載されておるのじゃ。株や為替、投信などの金融商品について、その時々のホットな情報を、マンガを交えて分かりやすく取り上げておるのじゃ。 風雲 …

【株式市場の第三の担い手に注目じゃ!】

日経新聞4月7日朝刊によれば、昨日6日の東京株式市場は日経平均株価は37円安と意外な底堅さを見せた背景に、投資信託を通じた個人マネーの存在があることを報じておるのじゃ。 もともと市場を大きく動かすと言 …

法人税減税の加速で株価は上がるんでござる!

アベノミクスの新成長戦略が発表された。 目玉となるのは法人税減税。 しかし、実現には多くの壁が達はだがっているんでござる…。 法人税減税について現時点でわかっているのは、2015年度から 開始し、数年 …

桐谷さんの株主優待株の選び方&買い方は参考になるのじゃ!

≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.28には、あの桐谷さん(桐谷広人七段)が教える、「桐谷さんの株主優待株の選び方&買い方大公開」という記事が掲載されておるぞ。 TV番組で取り上げられて以来、大 …

トップへ戻る