【上場企業の株が前よりも買いやすくなっておるのじゃ!】

Pocket

日経新聞3月8日(日)朝刊で、上場企業の株主になる最低投資金額についての記事が掲載されておるぞ。

それによれば、株主になる最低投資金額は東証一部上場企業の平均で約33万円と、株高にもかかわらず、同じ期間で半額になったそうじゃ。

その大きな理由として、株式分割をする企業が増えたことが挙げられるのじゃ。また、NISAの影響もあって、個人マネーが市場に入り込んでおるとのことじゃぞ。個人が積極的に株取引をすることで、その資金がマーケットに流入しているのじゃ。それに目を付けた上場企業は、株式分割するなど、個人投資家が株を保有しやすいように保有にあたってのハードルを下げておるのじゃ。

株式分割することで、株価は安くなるのじゃ。例えば1株を2株に分割すると、理論上、株価は半額になるぞ。これにより、株高の影響を受けずに済み、また、個人投資家は安く株主になれて、まさに一石二鳥なのじゃ!

企業も個人投資家の資金流入を歓迎しておるようで、昨年は231社が株式分割をしたそうじゃ。これは、過去4番目の多さとのことじゃぞ。例えば、今年1月1日付で株式分割したマブチモーターは、個人株主の開拓を狙って行ったとのことで、今後もこのように株式分割をして、個人株主を増やしたり、最低売買数を1000株から100株に引き下げる企業も増えそうなのじゃ。事実、この2年間で引き下げた企業は185社になるそうなのじゃ。

個人投資家が取り引きしやすい環境になるのは、わらわも大歓迎じゃ!今後もこの流れに注目なのじゃぞ!

上場企業株を取引してみたい、という方!証券会社での口座開設が必要じゃぞ。まだ口座開設をしていない場合は、口座開設情報をチェックするのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

発表!社長の通信簿の巻

直近の経営環境を社長の通信簿として5分野で評価したんでござる! ①株価力は過去1年間に絞った時価総額の増大倍率 ②収益力は過去3期間の当期利益の合計でござる。 特別損失で赤字の期があっても、3期間で利 …

【原油安が好影響するセクターに注目なのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.103~「MONTHLY株ピタッ!!」という記事が特集されておるのじゃ。この「MONTHLY株ピタッ!!」の中の『今月の「良し、悪し」!』という記事では、原油安が好影響するセ …

【海外投資家の日本株への注目が集まっておるのじゃ!】

日経新聞3月24日夕刊に「ウォール街ラウンドアップ」という記事が掲載されておるぞ。それによれば、アメリカの投資家の日本株への関心が高まっている、とのことなのじゃ! バンクオブアメリカ・メリルリンチが先 …

5万円以下で買える株ベスト18から一部紹介するのじゃ!

今が狙い目10万円株49を ZAI9月号のP.42~から紹介しているのじゃ! PART1 『今、日本株が買いの理由』 PART2 『株で勝つなら少額で買える株がベスト』 PART3 『5万円以下で買え …

【兜町での話題度ランキングを探るのじゃ】

≪ネットマネー6月号≫P.36~『植草まさしの株ネタ・兜町話題度ランキングBEST6』という記事が掲載されておるのじゃ! このランキングの3位じゃが、欧州排ガス規制なのじゃ。 今年は欧州で、排ガス規制 …

トップへ戻る