【マーケットは株主・ROE重視を評価する動きになっておるぞ!】

Pocket

日経新聞3月20日夕刊によれば、3月12日~18日の東京株式市場で日経平均株価は4.4%上昇したとのことじゃ。この動きの背景には、企業の株主重視の姿勢や自己資本利益率(ROE)目標設定などが伝わったため、先高期待が高まったそうじゃ。

その中でも今週一番の話題となったのが、ファナックの取り組みなのじゃ。ファナックはもともと業績の良い安定銘柄じゃが、投資家向け活動については非常に消極的だったのじゃ。ところが、『4月に株主との対話部署を設け、増配や自社株買いを検討する』とのニュースが流れると、ファナック株は大きく上昇したのじゃ。

企業のROE重視姿勢が一段と鮮明になったことが日経平均の上昇を加速させたのじゃが、ROE経営とは一線を画すとの首脳発言が話題になった三菱重工業は、日本企業のROE平均10%を上回る数字を目指すと伝えられたことで、その姿勢を評価する買いが入ったのじゃ。

このように、このところ、ROE重視、株主重視が市場の一つのトレンドとなっておるぞ。

こちらが、本文中に書いたファナックのチャートなのじゃ。

このチャートでは、ストキャスティクスを表示しておるのじゃが、ストキャスティクスについて、どのようなものなのかは、こちらで詳しく解説しておるので、チェックしてみると良いぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【連続30%以上の営業利益アップの高成長・配当株に注目じゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、高配当株リセット計画4として、「人気株プロ5人の買い増し高配当株25」という記事が掲載 …

【先週の株式相場をおさらいするのじゃ!】

日経新聞3月29日朝刊に『日曜に考える』とういコーナーがあるのじゃ。その中に、『市場アウトルック』というミニコーナーがあり、ここでは先週の株式市場の概況と、それを踏まえた上ででの今週の株式市場の展望が …

【業績良好で割安な株に注目じゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.44では、「10万円株で2倍高!業績良好・割安な注目株60」という記事が掲載されておるのじゃ。 昨年後半より原油価格が下落し、現在も下落は終息する気配がなく、ロシア等の資源国 …

【注目の最強日本株を選ぶのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。 この記事は、過去2年掲載され好評を博した「最強日本株番付」をよりパワーアップさせたものとのこと …

注目銘柄!CYBERDYNEのテーマ性が激熱じゃ!

今年3月、東証マザーズに上場したCYBERDYNEを知っているでござるか? 医療・介護用ロボットスーツを手掛ける企業なんでござるぞ! 当時、公開価格に対して初値が高かった事もあったので、株価は波乱の展 …

トップへ戻る