【インド株が堅調なのじゃ】

Pocket

日経新聞3月9日(月)夕刊に、『世界株番付』というコーナーが載っておるのじゃ。
それによれば、インド株が堅調に推移しているとのことで、代表的な株価指数であるSENSEXは、3月4日に歴史上初めて3万の大台を超えたそうなのじゃ。

この背景には、インドの中央銀行であるインド準備銀行が緊急利下げを行ったことがあるのじゃ。また、モディ首相による経済改革が進むと市場は予想していることから、株価は今後さらに上昇するとの見方も根強いぞ。

以前もインド株が今年伸びる可能性が高い、という話を紹介したぞ。インドは産油国ではあるものの、経済成長に伴い、輸入量が伸びると予測されておった。現に、インドの石油輸入額は2005年を境に急激に伸び、2003年から2013年までの10年間の間で、約30倍の増加となっておるのじゃ。石油の価格は消費者物価指数にも影響するわけじゃが、昨年後半からの原油安に伴い、消費者物価指数の伸びも縮小しておるのじゃ。そのこともあり、他のアジア諸国よりも高かった政策金利を引き下げることができたのじゃ。

準備銀行は2月にインド財務省とインフレ目標の導入に合意するなど、政府と共に景気回復に取り組む姿勢を表しておるぞ。年内に0.5%程度のさらなる利下げが期待できるという見方もあるのじゃ。

さらには原油等の資源価格が下落したことで、投資家のマネーが商品から株式に流れ込むきっかけになったとの声もあるぞ。とはいえ、3万の大台を超えた後のインド株は利益確定の売りが膨らんでいるため、いったん下がる可能性もあるのじゃ。インド株の株高を持続させるためには、インド政府が政権基盤を固めることやインフラ整備や海外企業の誘致を通じて期待される経済活性化を実現する必要がある、とのことじゃ!

今年注目のインド株じゃが、取引するには証券会社の口座開設が必要なのじゃ。まだしていない、という人は、口座開設情報をチェックすると良いのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

新年相場の爆騰株100から、新年に注目の新国策銘柄をチェックじゃ!

先日紹介した≪ネットマネー2月号≫の新年相場の爆騰株100じゃが、まだまだ気になる記事が載っておるのじゃ。P.41には、「新年の新国策銘柄20」が紹介されておるぞ。 2015年は国策銘柄銘柄に注目なの …

【注目度が急激アップの最新人気テーマ株に注目じゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中で、注目度が急激アップの最新人気テーマ株6という記事があるのじゃ …

【今年の日本株は期待大なのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。 先日紹介したとおり、日経平均の上昇率は10%以下だったのじゃ。多くの個人投資家は年間20~30 …

【2年目のNISAで買いたい高配当株を見てみるのじゃ!】

先日紹介した≪ネットマネー3月号≫P.59~風雲マネー塾という記事が特集されておるのじゃ。この記事は、株、為替、投信などの金融商品について、注目する事柄や有望な銘柄や商品などをマンガを交えて詳しく解説 …

【兜町での話題度ランキングを探るのじゃ】

≪ネットマネー6月号≫P.36~『植草まさしの株ネタ・兜町話題度ランキングBEST6』という記事が掲載されておるのじゃ! このランキングの3位じゃが、欧州排ガス規制なのじゃ。 今年は欧州で、排ガス規制 …

トップへ戻る