【アベノミクスに無関係で値を上げた銘柄があるそうじゃ】


≪ネットマネー4月号≫P.60~マンガでわかる。風雲マネー塾という記事が掲載されておるのじゃ。
株やFX等金融商品にまつわるトピックスをピックアップし、漫画を使ってわかりやすく解説してくれておるのじゃ!

今回の風雲マネー塾では、今年のIPO株予想について書いてあるのじゃ。
昨年のIPO社数は77社となり、2007年の121社以来、7年ぶりの高水準となったそうじゃぞ。個別でも3月に上場して話題沸騰となったCYBERDYNEを始め、再上場した西武ホールディングスなど、株式市場全体に影響を与えるような企業が登場し、業種も広がっているそうなのじゃ。+

では、今年はどうなりそうかというと、昨年を上回る100社近い上場が期待されるとのことなのじゃ。例年、上場社数は前年比で10社程度ずつ増加していたそうじゃが、2014年は一気に19社増となり、今年も前年比20社プラスとなれば、年間で100社の上場も視野に入りそうとのことじゃぞ。

ネットマネーでは、今年はスマホ向けゲーム、インターネット広告、不動産関連ビジネスなどの関連企業が上場しそうであると予想しておるのじゃ。

ちなみに、IPO銘柄がにぎわうと、昨年上場したIPO関連銘柄が連れ高する場合があるそうじゃぞ。そのような銘柄は、①東証1部や2部に上場し、落ち着いた初値でスタートしてじわじわと下値を切り上げる銘柄、②マザーズやジャスダックに上場し、上場後の勢いで上値追いが続く銘柄、とのことだそうじゃぞ。

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【NISAを利用して、積立で長期資産を作るのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.78より、「2年目NISAの最適投信ベスト15!」という記事が掲載されておるぞ。 すでに何度か紹介しているとおり、NISA口座を昨年うまく活用できなかった人向 …

お金を上手に運用するためには、まずお金に詳しくなるのじゃ!

ネットマネー9月号の中で 今月GOODなマネーBOOKを紹介してるので ここで少しだけ紹介するのじゃ。 ひとたび読みだせば、その一行が知識となり 明日のマネーと資産運用の経験値を稼ぐ道に繋がる 毎月1 …

東京五輪に向けての建設ラッシュでゼネコン株が魅力的なのじゃ!

昨日も言ったように ネットマネー9月号では 【5万円で買える株218銘柄】を紹介しておる。 今日は バブル期以来の建設株相場が静かにひそかに進行中じゃ!! について紹介するのじゃ。 ネットマネー9月号 …

【2年目NISAで効果的に優待株で儲けるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.28より、「桐谷さん2年目NISAの新しい優待株の儲け方」という記事が掲載されておるぞ。 前回紹介したとおり、桐谷さんが実際にNISAで優待株を買った経験や制 …

【4期連続の増益株を狙うのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中で、安定した上昇が魅力の4期連続の増益株8という記事があるのじゃ …

トップへ戻る