ジェイコム男BNFという漢の紹介 Part.3

Pocket

「ジェイコム株大量誤発注事件(ジェイコムショック)」がきっかけで、世に知られるようになった伝説の株式トレーダーBNF氏。彼は、ネット証券の興隆と個人トレーダーが増加しつつあった当時、カリスマトレーダーとして注目を集めたのじゃ。彼が世間に与えた印象は強烈で、彼をモデルとしたキャラクターがマンガに登場したり、ドラマの登場人物のモデルになったりしたのじゃ。

このように世間からの注目を集め、現在も第一線で活躍するBNF氏じゃが、ジェイコムショックで大金を稼ぎ、資産運用の一環として不動産を取得したり大株主に名を連ねても、本人の生活スタイルはいたって地味で、昼食にはカップラーメン、買い物は100円ショップなど、庶民的じゃ。地元の千葉県市川市に中古の2世帯住宅の豪邸を購入したり、親に車をプレゼントしたり、4億円の高層マンションを購入した以外は個人的な贅沢は特にしておらず、普段は専用のトレードルームに引きこもって一人で取引をしているのじゃ。

今でも株式相場の第一線で活躍するカリスマ個人トレーダーのBNF氏であるが、実は株式トレードに強い意欲があるわけではないそうなのじゃ。ただ、目の前に儲けられる機会があるのに無視することはできず、止められないとのことだそうじゃ。

そんなBNF氏の手法は1日~1週間程度で売買するスイングトレードとのことじゃ。株をホールドする期間は長くても10日程度とのことで、通常2~3日のサイクルで売買するそうじゃ。下がったら買う・上がったら売るという単純作業の積み重ねをひたすら行っているとは本人の談じゃ。また、結果的に無駄な売買をしていることも結構多いそうなのじゃ。
スイングトレードが彼の投資スタイルとはいえ、買った銘柄が予想以上に上下したために結果的にデイトレードになってしまうこともあるそうなのじゃ。

さらに彼は、PER・PBRなどの指標はまったく見ず、相場の雰囲気をつかんで連れ高銘柄を狙う、というスタイルの投資を行っておったそうじゃ。日経225先物相場を注意深く観察することで、これに連動する主力株を買い、急落したら売る、という形のトレードスタイルだったのじゃ。
また、25日移動平均線からのマイナスかい離が最低でこれくらい、という基準を設け、それ以上かい離した株を買い、反発したところで売る、という彼の逆張りの手法も有名じゃぞ。

運用資産が増えた今では、TOPIX、Core30構成銘柄などの大型株を重点的に売買しているそうじゃぞ。
BNF氏も素早い損切りが大事であると語っておるのじゃ。

わらわもBNF氏のように、相場の雰囲気や特徴をとらえて、トレーダーとして成功を収めたいものじゃ。

その前に、株取引には口座開設が必要じゃ。まだ口座開設をしていないのであれば、、口座開設情報をチェックするのじゃぞ!

【カテゴリ】株の有名人

関連記事

【ジェイコム男ことBNFの乖離率逆張り手法をさらに掘り下げるのじゃ】

前回は、BNFが投資手法のうち、乖離率逆張り手法の概要を見てみたのでござる。 今回はさらにその手法を詳しく見てみるのじゃ。 BNFによれば、乖離率は単に数字だけを見て、どの銘柄も横一列に並べてはだめと …

【杉原杏璃の情報収集を探るのじゃ!】

グラビアアイドルの杉原杏璃。グラビアアイドルとしては遅咲きだった彼女は、将来に備えて株式投資を行い、その年数もすでに10年を超えているそうじゃ。主に中長期投資を行っていたそうじゃが、最近ではデイトレへ …

【杉原杏璃のデイトレの仕方について見てみるのじゃ】

グラビアアイドルの杉原杏璃は、実は株式投資歴約10年の投資家でもあるのじゃ。売れない時代が長かったために、少しでも将来を安定させようと始めた株式投資だったそうじゃが、いざ始めてみるとその魅力にはまり、 …

【グラビアアイドル・投資家の杉原杏璃】

杉原杏璃といえば、遅咲きの美人グラビアアイドルというイメージが強いのではないじゃろうか? 彼女は、16歳の時から芝居などの仕事をするなど、芸能界入りした時期は早かったものの、鳴かず飛ばずの時代が続いた …

ウルフ村田(村田美香)様とは!?年間2億円を稼ぐ東大卒のデイトレーダー。

最近、メディアから注目されている 株で年間2億円稼ぐ東大女 ウルフ村田 さんについて紹介するのじゃ! 何故こんなにも株にゾッコンなのか。 それは 『凡人が頑張るにはただ一つだけのことに集中すること』し …

トップへ戻る