【ジェイコム男ことBNFの乖離率逆張り手法を見てみるのじゃ】


稀代のトレーダーとして、多くのトレーダーから注目を集めるBNF
BNFにはいくつか有名な手法があるのじゃが、今回はその中から、乖離率の逆張り手法を見てみるのじゃ。
BNFが公開したこの手法は非常に有名になってしまい、今でも有効なのかは疑問も残るのじゃ。さらに、今の相場は上昇トレンドなので、BNFがこの手法を使った当時とは市況が異なることも念頭に置く必要があるぞ。

BNF曰く、短期の逆張りで重要なのは乖離率とのことなのじゃ。乖離率がきつければきついほど反発しやすくなるのは
当然なのじゃが、その時の地合によって買うべき乖離率の水準はだいぶ異なるそうなのじゃ。2001年や2002年の相場では25日移動平均線からのマイナス乖離が最低20% 安心して買えるのは35%以上の乖離率だったそうじゃ。

BNFは35%乖離した株を買い反発したところで売り、その段階でその株の乖離率は15%前後になるそうなのじゃ。しかし、しばらくするとまた30%以上の乖離率の水準まで落ちてまた反発狙いで買いの繰り返しだったとBNFは回想しておるぞ。

しかし、2003年年後半から2004年までの相場にかけては15%も乖離したら反発したそうなのじゃ。というより、もはや乖離率を見て逆張りすべき場面すら余りなかったと言っておるぞ。新興市場などできついマイナス乖離をする場面は何回かあったものの、2001年や2002年と比べると地合が良すぎて東証一部の株で30%以上乖離している株がうじゃうじゃあるような状態は、あまり記憶にない、とのことじゃったぞ。

このように、基準となる乖離率はその時の相場の状況次第といったところのため、その時の地合に合わせてどの程度の乖離率で株が反発するのかを、自分の相場観にしたがって判断していけばいいと思う、とBNFは言っておるのじゃ。

【BNFを取り上げた動画なのじゃ!】
●【B・N・F】増える!個人投資家(2006.7.20)

【カテゴリ】株の有名人

関連記事

ジェイコム男BNFという漢の紹介 Part.1

株式投資をしておる方なら多くの人が知っておるであろう。 ジェイコム男BNFという漢の紹介をするのじゃ。 ■BNFが有名になった理由■ 株を始めて約7年、まともに家から出ていません。 取引時間以外は、イ …

【杉原杏璃のデイトレの仕方について見てみるのじゃ】

グラビアアイドルの杉原杏璃は、実は株式投資歴約10年の投資家でもあるのじゃ。売れない時代が長かったために、少しでも将来を安定させようと始めた株式投資だったそうじゃが、いざ始めてみるとその魅力にはまり、 …

【投資家・杉原杏璃を見てみるのじゃ!】

グラビアアイドルの杉原杏璃。TVや雑誌でしょっちゅう見かける彼女じゃが、実は投資歴10年の投資家でもあるのじゃ。 グラビアの仕事以上に株で稼ぎ、最初はコツコツ貯めた数十万円で始めた株式投資も、今では数 …

【ジェイコム男ことBNFの乖離率逆張り手法をさらに詳しく見るのじゃ】

前回、BNFが行った乖離率逆張り手法について、2001年の段階での状況をBNFが語った内容を紹介したのじゃ。 様々なセクターにおける乖離率をBNFが詳しく解説していたのじゃ。 しかしこれは、1999~ …

【ジェイコム男ことBNFの損切りを見てみるのじゃ】

損切りはトレードの中での肝と言える部分なのじゃ。これがうまくできなくて悩む方も多いのではないじゃろうか?また、いつか値を戻すと思い、塩漬けにしてしまう方も多いのではないかの? BNFは損切りについてこ …

トップへ戻る