「お金持ちは投資を行い、貧乏人は投機を行う」、第1回

Pocket

この記事は、2014年08月30日に無料会員向けに公開した記事です。リアルタイムでこの記事をご覧になりたい方はこちらに登録してください。
    株姫の部屋に無料で入る

今回の話は、「お金持ち」になるにはどうすればいいのか?また、「お金持ち」はどういう投資行動をとっているのかについて、何回かに分けてお話ししたいと思います。

皆さんは、「お金持ちになりたいですか?」と質問されたら、どう答えますか?大抵の人は「そら、なれるものなら、なってみたいですよ」と言うかもしれない。

ごく一部のへそ曲がり者(私も含めて)は、「お金持ちになんてならなくていいから、家族が生活していくだけのお金があればいいよ」と答えるかも知れない。

「まあ、あっって困るものでないので、あるに越したことはないけど」という言葉も良く聞く答えだ。

本当はあったらあったで困ることも多いのだが(相続が争続になるように)、その相続(争続)問題は、別の機会に話すとして、基本的にお金持ちになることに否定的な人は少ないと思う。

じゃあ、どうやって「お金持ち」になるかということであるが、まず「お金持ち」というのは、どの程度の資産を持てばお金持ち(または富裕層)というのだろうかについて考えてみたい。

少し古い資料で恐縮ですが、手元に「ワールド・ウェルス・レポート2011」日本語版(三菱UFJメリルリンチPB証券様が翻訳してくれています)があり、世界の富裕層の動向を調査したものです。

そのレポートに出てくる富裕層の定義は、「主な居住用不動産、収集品、消費財、耐久消費財を除き、100万米ドル以上の投資可能資産を所有する投資家」とあります。

小難しく書いてあるが、分かり易く言うと「現金または有価証券、現金同等物(換金性が高いもの、金とか)、投資用不動産」で100万米ドル以上持っていれば富裕層という意味だ。

日本の富裕層は、約174万人おり世界の富裕層人口の約16%を占め、アメリカに次いで世界第2位!の富裕層大国らしく、3位以下は、ドイツ、中国、英国と続くと記載されています。

でも、何かピン!と来ない感じがしませんか。日本が世界2位の富裕層大国だなんて

次回からは、もう少し「お金持ち」の定義や、将来どの位の資産があれば安心なのかについて書いてみたいと思います。

【カテゴリ】将軍の投資戦略

関連記事

今日の株価材料(新聞各紙から)

この記事は、2014年08月29日に無料会員向けに公開した記事です。リアルタイムでこの記事をご覧になりたい方はこちらに登録してください。    ⇒株姫の部屋に無料で入る 今日の株価材料(新聞各紙から・ …

10月7日寄付き前情報

この記事は、2014年10月07日に無料会員向けに公開した記事です。リアルタイムでこの記事をご覧になりたい方はこちらに登録してください。    ⇒株姫の部屋に無料で入る おはようございます。今日の相場 …

今日の株価材料

この記事は、2014年09月08日に無料会員向けに公開した記事です。リアルタイムでこの記事をご覧になりたい方はこちらに登録してください。    ⇒株姫の部屋に無料で入る おはようございます錦織選手凄い …

11月10日寄付き前情報

この記事は、2014年11月10日に無料会員向けに公開した記事です。リアルタイムでこの記事をご覧になりたい方はこちらに登録してください。    ⇒株姫の部屋に無料で入る おはよございます。今日は久しぶ …

5月12日寄付き前情報

この記事は、2015年05月12日に無料会員向けに公開した記事です。リアルタイムでこの記事をご覧になりたい方はこちらに登録してください。    ⇒株姫の部屋に無料で入る おはようございます。先週迄(8 …

トップへ戻る