stock station

電気化学工業の買収に注目なのじゃ


電気化学工業が8月7日にドイツのバイオ医薬品ベンチャー企業のアイコン・ジェネレーションを買収すると発表したのじゃ。予算は最大で100億円としているのじゃ。

 アイコン・ジェネレーションは植物から病気のワクチン抗原や抗体を作る技術を持つ会社で、従来のインフルエンザワクチンや新規にノロウイルスのワクチンを開発していく予定なのじゃ。植物を使って抗体や抗原を作るのは動物由来に比べて病原体の混入リスクが低いとされ、安全面とコスト面で優れているのじゃ。そのため高い独自性と今後の成長を見込まれての買収となるのじゃ。電気化学工業では現在鶏卵からインフルエンザワクチンを作っているのじゃが、アイコンの技術をベースとしてノロウイルスのワクチン開発にも取り組む予定なのじゃ。

 予定では20日にアイコン・ジェネレーションの親会社から51%の株式を取得して子会社化し、2年後に残りの49%も取得して完全子会社化を目指すのじゃ。
 電化化学工業は健康関連事業やエネルギー事業を今後も成長する市場として、14年度から17年度までに500億円規模で買収・合併を含めた投資を行う予定なのじゃ。

関連記事

NY市場の動きから波乱含みの日経平均の動きを分析するのですわ!

SBI証券では、「波乱が続く株式市場~反発のタイミングはココ!? 」という記事を掲載しているのですわ! 前回書いた通り、日経平均は2万円台に突入したかと思ったら、18,000円台まで下がるなど、波乱の …

携帯電話会社に懸念が見えるのじゃ

 携帯電話はいまやほとんどの人が持っておるのう。まさかお年寄りにまでこうも広がるとは昔は思いもしなかったのじゃ。そんな携帯電話会社じゃが、今後の業績に不安も見られておるのじゃ。  安倍首相が携帯料金の …

鉄鋼業が不調なのじゃ

 鉄鋼製品は産業には欠かせず、家電や自動車、道路に橋と多くのものに使われておる。そんな鉄鋼業じゃが、最近はアジア諸国での鉄鋼生産が急成長したことや円高により製造業の拠点が海外に移動したことで生産量が伸 …

SBI証券のレポートで、来週のマーケット動向を探るのですわ!

SBI証券では10/26(月)の週のマーケット動向について予測レポートを掲載していますわ。 明日からの週は、FOMCや日銀会合など、注目イベントが開催されますのよ! FOMCで注目されているのは、やっ …

日経平均の上昇で注目の銘柄をチェックするのですわ!

SBI証券では、再び上昇基調にある日経平均を踏まえ、どんな銘柄を買えば良いかを分析しているのですわ。 今回、(1)好決算・出遅れ企業、(2)年末にかけ配当取り妙味のある主力企業、(3)「郵政上場」で注 …

トップへ戻る