電気化学工業の買収に注目なのじゃ


電気化学工業が8月7日にドイツのバイオ医薬品ベンチャー企業のアイコン・ジェネレーションを買収すると発表したのじゃ。予算は最大で100億円としているのじゃ。

 アイコン・ジェネレーションは植物から病気のワクチン抗原や抗体を作る技術を持つ会社で、従来のインフルエンザワクチンや新規にノロウイルスのワクチンを開発していく予定なのじゃ。植物を使って抗体や抗原を作るのは動物由来に比べて病原体の混入リスクが低いとされ、安全面とコスト面で優れているのじゃ。そのため高い独自性と今後の成長を見込まれての買収となるのじゃ。電気化学工業では現在鶏卵からインフルエンザワクチンを作っているのじゃが、アイコンの技術をベースとしてノロウイルスのワクチン開発にも取り組む予定なのじゃ。

 予定では20日にアイコン・ジェネレーションの親会社から51%の株式を取得して子会社化し、2年後に残りの49%も取得して完全子会社化を目指すのじゃ。
 電化化学工業は健康関連事業やエネルギー事業を今後も成長する市場として、14年度から17年度までに500億円規模で買収・合併を含めた投資を行う予定なのじゃ。

関連記事

ユニクロの売り上げが落ち込んでいるのじゃ

 ファーストリテイリングが展開する「ユニクロ」じゃが、7月の売り上げが前年同月比1.5%減となったのじゃ。6月も11.7%減となっており、2か月連続のマイナスはおよそ3年ぶりのことなのじゃ。  原因と …

海外売上の高いグローバルな食品株を見てみるのですわ!

現在、日本の食品株をけん引する大手企業には、グローバル展開しているところが増えているのですわ。 SBI証券では、「現在の世界経済の方向感を考慮すれば、ディフェンシブ銘柄としての食品株に再度スポットが当 …

ドンキの売り上げが好調なのじゃ

ドンキホーテホールディングス(7532)は2015年6月期の連結決算が純利益で前期比8%増の231億円となったことと共に、2016年6月期の連結純利益が233億円と、6期連続で最高益更新になる見込みと …

携帯電話株が見直されつつあるのじゃ

 携帯電話の利用料値下げについて首相が指示を出したと言われ、収益悪化を懸念して株価が下落したのが先週の話じゃったか。今回は同じく大手3社が見直され、買い注文が増えて株価が続伸する事態になっておるのじゃ …

PERの使い方を今一度学ぶのですわ!

今回SBI証券では、米国株であるインテルのPERを例にPERのチェック方法を紹介していますわ。 インテルの株価が割安かどうかをPERを見て判断するのですが、その際にS&P500指数のPERとの比較をす …

トップへ戻る