製薬会社の売り上げが好調なのじゃ

Pocket

2015年4月~6月期の連結決算において、参天製薬の純利益が86%増の75億円となったのじゃ。網膜疾患治療薬などの販売が国内で好調だったのに加え、前期に米メルクから買収した眼科向け医薬品の収益が上乗せとなったためじゃ。また、売上高は42%増の479億円だったのじゃ。薬価改訂や消費税増の影響が薄れたためと思われるのじゃ。

小野薬品工業も純利益が大幅に増え、前年同期に比べて3.3倍の94億円となったのじゃ。世界に先駆けて販売を始めた癌免疫治療薬の販売が伸び、退職給付制度の改定に伴って一時的に人件費が減少したことも利益を押し上げる要因となったのじゃ。売上高は12%増の356億円だったのじゃ。癌免疫治療薬に加え、糖尿病治療薬や骨粗しょう症治療薬の売り上げが好調だったためじゃ。研究開発費が減少したことも寄与し、営業利益は4.2倍の116億円となったそうじゃ。国内の新薬販売は上向いており、今後の癌免疫治療薬の適用拡大に伴って今後も伸びる可能性が高いと思われるのじゃ。

関連記事

食品株が脱ディフェンシブの動きを見せているのですわ!

SBI証券では、食品株についてのレポートを掲載しているのですわ。 昨日紹介したとおり、食品株は上昇トレンド時について、上昇率はTOPIXよりも低いのですけど、下降トレンドになった時の下落率がTOPIX …

行動心理学から見る女性にピッタリの投資法とは?!

みなさま、ごきげんよう! 株セレブでございます。 ビジネス誌の「月刊ビッグ・トゥモロウ」より 取材の依頼がございまして、自宅サロンでお話しいたしましたの。 記事の内容は 男性と女性の投資について 行動 …

株セレブ。読書の秋なので本の紹介じゃ!

以前にも紹介した わらわも尊敬してる株セレブのAmazon本を紹介するのじゃ! Amazonの口コミも星5つのうち 平均が4.8というカスタマーレビューになっておるのじゃ! 口コミの中には ・何冊も似 …

第四回:「投資」と「投機」の中間をするでござる③

「前回は ①目標を決めること ②必要な利回りを計算すること ③利回りを確保できる投資商品の組合せを選ぶ の大切さを教えたでござる。 特に①の目標を決めることは大切でござるよ。 目標とはいくらの金額(元 …

第二十回:値上がり株の選定は?

「前回までで割安性を判断する指標としてPER, PBRを紹介したでござる。そして不当に安く株価が放置される時期があるでござる。この時に買いを仕込めば値上がりすると話したでござる。何か質問はあるでござる …

トップへ戻る