米国名門大学の運用手法とは?


米国屈指の名門大学といえば、ハーバード大学イェール大学が有名なのですわ。
超名門大学として世界的にも有名なこれらの大学は、実は機関投資家としての顔も持っており、優れた運用成績を上げているのですわ!
今回SBI証券では、これらアメリカの超一流大学で実践されているエンダウンメント投資戦略を紹介していますわ!

「エンダウメント」とはあまり聞き馴染みのない言葉ですけど、直訳すると「財団」という意味ですのよ。
ハーバードやイェールなどでは、世界中から有名な教授・研究者・学生を引き寄せることができる魅力的な環境・待遇を用意するために、主に寄付金として集められた資金の運用を行っていますわ。
これが「エンダウメント投資」と呼ばれているのですわ。

エンダウンメント投資の魅力な何よりも優れたパフォーマンスなのですわ。
長期的に優れた運用実績を上げていることに注目なのですわ!

エンダウメント投資は、寄付金を原資としている点が特徴なのですわ。
例えば銀行や生命保険会社、年金基金などの機関投資家の運用原資は、いずれは返済しなければならない資金ですのよ。それに対し、エンダウメントの場合は主に寄付金であるため、返済の義務がありませんのよ。
エンダウメントは償還期限・運用期限が無いため、一定期間の運用資産の変動に一喜一憂することなく、長期投資に徹することができるそうなのですわ。
個人投資家の資産も返済義務のある資産ではなく、今後の生活を豊かにするための運用であり、原資の特性が似ていることから、エンダウメントの手法をお手本にする意義があると考えられているそうですわ!

関連記事

決算発表後の日本市場について予想するのですわ

主力企業の中間決算発表は11/13までで事実上終了しました。 SBI証券では、『「日経平均2万円」で本格化する選別物色?けん引役を期待される特選5銘柄はコレ!?』というテーマでレポートを掲載しているの …

株?先物?FX?なぜ株を推奨するのか

そもそも なぜ先物でもなくFXでもなく株をわらわが娘たちに勧めたか。 株は資本金(余裕資金)が多く必要なのだけども 他の2つと比べると難易度としては1番簡単だということだからじゃ。 それに株は株主総会 …

大手ビール会社の決算に注目じゃ

大手ビール会社3社が、2015年1月から6月の連結決算を発表したのじゃが、その中でアサヒグループホールディングスの経常利益が前年同期比で25%増の517億円と最高益を更新したのじゃ。売上高も6%増の8 …

SBI証券のマーケット・フラッシュに注目なのですわ!

SBI証券では、「日銀「追加緩和なし」でも、株価上昇トレンドは継続へ」というタイトルで、レポートを掲載していますわ。 昨日開催された日銀金融政策決定会合ですが、追加緩和されるかどうかが市場の注目を集め …

株価収益率(PER)の使い方を復習するのですわ。

PERは株価収益率のことで、よく使われる指標ですわ。 今回SBI証券では、米国株であるインテルのPERを例にPERのチェック方法を紹介していますわ。 実際の取引で参考にするのですわ。 PERはPric …

トップへ戻る