第二十二回:トヨタ株でIR財務資料でCF計算書を確認するでござる

Pocket

「前回はトヨタのIR資料を参考にして営業利益の確認、その後決算報告書類で貸借対照表(P7-8)、CF計算書(P13)、損益計算書(P9-12)を説明したでござる。」
「うんうん。営業利益までは分かったんだけど貸借対照表(P7-8)、CF計算書(P13)、損益計算書(P9-12)にはさっぱり意味不明ね。説明よろしくね。」
「了解でござる。まずCF計算書(P13)からいくでござる。」
「どうやって?」
「先ずトヨタのホームページに行って(http://www.toyota.co.jp/jpn/investors/)、投資家のホームページを確認するでござる。下の画面でござるな。」

「この資料の中には大きく3つのCFがあるでござる。営業活動によるCF, 投資活動によるCF, 財務活動によるCFの3つでござる。」
「図の中で△は何を意味するの?」
「△はマイナスを意味するでござるよ。今回の場合は営業活動によるCFの総計:+, 投資活動によるCF総計:-, 財務活動によるCF総計:+でござるな。投資銘柄は営業活動によるCFの総計:+, 投資活動によるCF総計:-のモノを必ず選ぶでござるよ。営業活動によるCFの総計:-とは本業で利益を上げていない証拠でござる。更に、投資活動によるCF総計は通常将来の利益に向けた先行投資金に当たるのでここがマイナスだと今後の成長が危ないのでござる。よって購入しては駄目でござる。」
「なるほど、営業活動によるCFの総計:+, 投資活動によるCF総計:-ね。」
「ここを抑えれば先ずは第一弾クリアでござる。それ以外の指標は次回説明するでござる。ではまた。」

関連記事

【デイトレに向くタイプはどんなタイプなのじゃ?】

前回はデイトレのメリット・デメリットについて書いたのじゃ。 では次に、デイトレに向くタイプについて見てみたいのじゃ。 デイトレは誰にでもできるのではないのか、という意見もあるじゃろう。基本的にはそうな …

【アベノミクスによる世界株高FRBの金融政策にどう影響するのか?】

連邦準備制度理事会(FRB)は表向きには「外国の経済や金融市場のことを心配するのはFRBの仕事じゃない」という立場を堅持しておる。しかし、それではFRBが外国経済や海外のマーケットで起きていることを全 …

第十六回:PERって何でござるか?

「これまで「分散投資」について説明したでござる。しかし個別銘柄をポートフォリオに加えるにはどの銘柄を買うか選ぶ尺度が必要でござる。今回はその説明をするでござる。」 「確かに銘柄を選ぶ尺度は必要ね。尺度 …

木枯らし一号の観測によって

都心では『木枯らし一号』を27日夜に観測したことを発表されたのじゃ。 27日の午後7時44分。 最大瞬間風速17.3メートルの北北西の風を記録したそうじゃ。 去年より15日も早い木枯らし一号が観測され …

海外売上の高いグローバルな食品株を見てみるのですわ!

現在、日本の食品株をけん引する大手企業には、グローバル展開しているところが増えているのですわ。 SBI証券では、「現在の世界経済の方向感を考慮すれば、ディフェンシブ銘柄としての食品株に再度スポットが当 …

トップへ戻る