猛暑の恩恵を受ける業界に注目じゃ!

Pocket

猛暑が続いておるのじゃ。特に気温が35度を超える猛暑日が全国各地で続く時期は夏物衣料やビール、飲料などの売れ行きが好調となり、小売りや食品、ドラッグストアといった関連銘柄に注目が集まるのじゃ。

これらの内需株は訪日観光客関連として買われてきたのじゃが、これからの夏休みシーズンで訪日観光客の増加が見込まれるのでさらなるプラスへの期待がもたれるのじゃ。ただ、すでに割高感のある銘柄もあるので慎重に見極める必要があり、百貨店やスーパーなどの月次売上高により売り上げ拡大が確認されれば再び物色されるかもしれないのじゃ。景気減速や株安で騒がれる中国経済の影響もどう出るか気を付けねばならんのじゃ。

しかし自動車や機械といった輸出関連は業績の先行きに対して見通しが悪く、なかなか上値を追いにくいのじゃ。そうなると消去法的に内需関連に資金がむかう可能性も高いのじゃ。そうなれば急落などは起こりにくく、底堅い値動きが続くと思われるのじゃ。

関連記事

海外投資家の日本株売りは続くのか?SBI証券のレポートに注目ですわ!

SBI証券では、海外投資家の日本株売りが続くのか、というテーマでレポートを掲載していますわ。 財務省が発表した「対外及び対内証券売買契約等の状況」によると、2015年9月に海外投資家(非居住者)は3兆 …

アイリッジ株が値上がりしているのじゃ

7月16日に上場初日を迎えた、ネットから実店舗への来客を促す「オンライン・to・オフライン」(O2O)の情報配信システム「popinfo」が注目されておるスマートフォンサービス・インターネットサービス …

読書の秋。株の勉強には持ってこいの季節になったのじゃ。

秋と言えば… 食欲の秋!!女子会が一層楽しくなる季節じゃの☆ だが、ここでは読書の秋じゃ。 秋は株やお金について本を読んで株に勝つのじゃ!! まずはネットマネー10月号 (P.130)今月のグッドなマ …

【空売りで相場を攻略するのじゃ!】

今まで、わらわは株は安く買って高く売れるように、トレードをしておったぞ。これから値上がりしそうな将来性のある株、大化け株など、短期的・中長期的に上がる銘柄を日々探しておったのじゃ。買った株が上がったり …

今後に期待できそうな12月決算銘柄に注目ですわ

SBI証券では、『日銀が緩和「補完」!後の物色は?ラストチャンス!?の「12月決算」銘柄に期待』という記事を掲載しているのですわ! 今回紹介するのは、業績見通しが好転し、予想配当利回りもある程度確保が …

トップへ戻る