欧州債務危機後のギリシャ(ギリシャ問題とユーロその12)

Pocket

EUは統一通貨ユーロを使用した統一経済圏なのにも関わらず、勝ち組と負け組に別れてしまっています。欧州債務危機後、ギリシャは経済危機直後の最悪の状態を一時的に抜け出したものの、2008年にピークだったGDPは三割近くも縮小し、貧困層が増加、失業率も高いままでしたのよ。

欧州債務危機が発生した後、ギリシャを救済するためにEU、ECB、ドイツが支援することになりましたわ。しかし、その条件として厳しい緊縮財政を要求したのは既に書いたとおりなのですわ。

ここで改めて緊縮財政について説明しますわ。緊縮財政とは、「歳出を厳しく抑制する財政のことと。ケインズ理論によると,景気の加熱を抑えるために,財政当局が支出の削減や増税などにより総需要を引き下げる政策のことを指す。」(出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目版)とのことですのよ。つまり、バブル景気等の行きすぎた好景気を抑制するための政策であることが分かりますわ。

欧州債務危機の時のギリシャは、2008年のリーマンショックの影響を引きずり、決して景気が良いとは言えない状態でしたわ。先ほど書いたとおり、2008年以降ギリシャのGDPは下がる一方でしたのよ。また、失業率も同じく2008年以降上昇を続けていますわ。ギリシャが経済危機を迎える以前から、すでに景気は悪化していたということが分かりますのよ。そして、経済危機を迎えた後は今更説明するまでもなく、景気は急速に悪化しましたわ。

関連記事

SBI証券が、郵政グループ3社より割安な銘柄を探っていますわ。

11月4日(水)に郵政グループ3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命)が東証1部に新規上場するのを控え、SBI証券では、郵政グループ3社より割安な銘柄を探っていますわ。 というのも、今後の株式市場で …

電気化学工業の買収に注目なのじゃ

電気化学工業が8月7日にドイツのバイオ医薬品ベンチャー企業のアイコン・ジェネレーションを買収すると発表したのじゃ。予算は最大で100億円としているのじゃ。  アイコン・ジェネレーションは植物から病気の …

日経平均2万円台のポイントをチェックするのですわ!

SBI証券では、『日経平均2万円!「予想EPS(一株利益)が最高水準更新」で、株価も高値トライか!? 』というレポートを掲載していますわ。」 先日久しぶりに2万円台を回復した日経平均は、今は19,00 …

【空売りは頻繁にされておるのじゃ!】

昨年9月、丸紅株をめぐり、「買い」の個人投資家と「売り」の機関投資家による熾烈な戦いが起こったのじゃ。当時丸紅株は、空売り残高トップの銘柄となっておったのじゃ。 この丸紅株を、バークレイズ・キャピタル …

出遅れている好業績期待銘柄に注目するのですわ!

SBI証券では、「株価上放れ目前!で狙いたい「株価出遅れ・好業績期待銘柄」 」というテーマでレポートを掲載していますわ。 今週はいよいよ郵政3社の上場という、株式市場にとっての一大イベントがあるのです …

トップへ戻る