東京ゲームショウが始まるのじゃ

Pocket

 9月17日から、幕張メッセにて東京ゲームショウ2015が始まるのじゃ。国内最大級のゲームの祭典ということで、毎年注目を浴びているのじゃ。そして、その注目は株価にも現れておるのじゃ。

 スマートフォン向けゲーム会社であるKLab(3656)は東京ゲームショウに出展予定で、現在人気のあるスマートフォンのゲームであるラブライブに関連したステージイベントを行うのじゃ。そのため注目度が上がっており、現在株価が上昇しておるようじゃ。ゲーム用キーボードを展示する東プレ(5975)も株価の上昇がみられるのう。グリー(3632)は一般展示のほか、親子向けのインターネットルール教室を予定しており、新規ユーザー獲得とともに巨額減益からの回復に期待されているようじゃ。また、コーエーテクモホールディングス(3635)やスクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)など、参加予定ではあるものの株価が上昇していない企業もあるのじゃが、ゲームの売り上げも好調のようなのでこれから上がる可能性は高いのじゃ。

 一方、今回ゲームショウに参加しない企業にも注目が集まっておるようなのじゃ。スマートフォン向けゲームの企業であるコロプラ(3668)やマーベラス(7844)の株価も上昇しており、大型イベントに絡んでの業界全体への期待感からと思われるのう。現在は市場全体としてなかなか強い材料が出にくい状況のため、こうした卯木木の業界は全体的にチェックしてほしいのじゃ。

 ただし、例年であれば東京ゲームショウが終了した後、こうしたゲーム会社の株価は下がる傾向にあるのじゃ。イベント関連で株価が上昇したら終了後は下落するのは仕方がないにせよ、今後の期待が持てる成果を示せた企業であればその後も上昇の期待は持てるのじゃ。そういった企業が1社でも増えてくれることを願って、イベントの成功に期待したいのじゃ。

関連記事

日本の金融政策をチェックするのですわ。

SBI証券では、『日経平均への影響は?日米欧の金融政策を再確認』という記事を掲載しているのですわ。 前回は米国と欧州の金融政策について見てみたのですわ。 今回は日本の金融政策について見てみるのですわ。 …

人気車種に注目なのじゃ

 最近、街中を走っている車でよく同じ車種を見る気がするのう。ここ数年は燃費や税金の関係で、軽自動車が新車の4割近くを占めているそうじゃ。軽自動車といえばスズキ(7269)やダイハツ(7262)が有名じ …

石油業界の再編に注目じゃ!

石油元売り国内2位の出光興産が5位の昭和シェル石油の筆頭株主となり、経営統合に向かっておるのじゃ。 石油製品の国内市場は縮小が続いておるので、再編により規模を拡大して生き残りを目指しているのじゃ。実際 …

デジタル製品の関税が撤廃されるのじゃ

世界貿易機関(WTO)情報技術提携の交渉会合で、今まで半導体やパソコンなど144品目の関税が78の加盟国・地域で撤廃されていたのじゃが、新たに新型半導体やデジタルビデオカメラなどのデジタル家電、磁気共 …

【1万円で買える株を見てみるのじゃ!】

自民党が政権奪取し、安倍首相肝煎りの経済政策であるアベノミクスが実施されてきておるが、このアベノミクスのおかげで、それまで冬の時代が続いた日本の株価市場も急激に沸き立ったのじゃ。アベノミクスの第一の矢 …

トップへ戻る