木枯らし一号の観測によって

Pocket

都心では木枯らし一号を27日夜に観測したことを発表されたのじゃ。

27日の午後7時44分。
最大瞬間風速17.3メートルの北北西の風を記録したそうじゃ。
去年より15日も早い木枯らし一号が観測された!!

木枯らしが吹くことによって
冬の到来となるわけだが
冬になると株価に影響はあるのか??

調べてみたら
『季節株』という言葉があるらしいっ!!
その名の通り…

季節によって株価の変動に影響を受ける株

例えば…


ビールを中心に扱っている会社
清涼飲料水を中心に扱っている会社
など

暑い時期が訪れると多くの飲み物を飲むようになるので消費量が増えるもの


チョコレート製品を扱っている会社
ガス会社
クリスマスの時期のプレゼントを扱う会社
など

季節によって思いつく会社があるのだが
実際は、これが季節によって伸びるかどうかは難しいところだそう
結論から言うと季節は株価に大きな影響を与えないらしいが
少しでも買うときに参考にはなるのではないかの??
ただ季節株戦略は「理論を信じて本質を見ず」の典型的な例になるので

他のもっと重大な影響を及ぼす事柄について注目して株を買う方が良いらしいが。

ただ株を買うのは、

その会社を応援したい気持ちが有るか否かも大切

なのじゃ!!

ドキドキ感もワクワク感も楽しみも味わえる株を
わらわや株の仲間と一緒に始めてみませんか??
 ↓↓↓
★口座開設はこちらから★

関連記事

【アベノミクスの効果】

2012年12月に、自民党が政権奪取したことにより発足した第二次安倍内閣。 デフレに苦しむ日本経済を復活させるべく、第一の矢、第二の矢、第三の矢から成る、経済・財政・金融のミックス政策を実施したのじゃ …

【10万円以内で買える銘柄に注目じゃ!】

ご存知のとおり、アベノミクスが開始されて以来、株式市場は盛り上がりを見せておるのじゃ。年明けからは、ヨーロッパの政情不安等で株価は下落したり、円相場も円高方向に向かうなど、株式市場にも影響が出たものの …

アベノミクスの前、民主党政権をまずは振り返るのじゃ!

アベノミクスが始まって今年で3年目になるのじゃ。 ここで一度、アベノミクスについて改めて見てみるのじゃ。 2012年12月、迷走に迷走を重ねた3年あまりの民主党政権が終焉し、2012年12月26日に発 …

お酒の税金が変わるのじゃ

 スーパーに行くとビール売り場が減り、発泡酒や第三のビールといった安価な酒が売り場の大半を占めておるのう。値段としては倍以上違う場合も多いのじゃ。しかし今回、財務省はビールの税金を下げ、発泡酒や第三の …

ユーロの負け組(ギリシャ問題とユーロその11)

前回はユーロ圏の勝ち組のドイツを取り上げましたわ。今回は、今や世界経済の火種になってしまっているギリシャを取り上げてみるのですわ。 負け組の筆頭とも言えるギリシャは、もともと国民の4割が公務員という、 …

トップへ戻る