stock station

期待の最高益更新銘柄を探るのですわ!


SBI証券では、日本株投資戦略というレポートで、最高益更新銘柄について取り上げているのですわ。
日経平均が2万円を一時回復し、そこからは一進一退の動きになっているものの、再び上昇の気配を感じるなど、注目が集まっているのですわ。
これを受け、SBI証券では、最高益更新が期待される銘柄について取り上げているのですわ!

今回の銘柄を選ぶにあたり、SBI証券では、『そもそも組入れ時点で業績やROEなどの面で一定以上の基準を満たしていると選別された「JPX400銘柄」を対象とした。』そうですわ。なお、基本的には業績予想が難しい広義の「金融」は対象外としたのですわ。
なお、SBI証券で行ったスクリーニング条件は以下の通りなのですわ。

(1)本業の儲けを示す営業利益面で、過去10年間の最高益を今期5%超上回ってくると予想される銘柄であること。
(2)今期および来期も10%超の営業増益が予想されていること。
(3)今期予想PERが20倍未満にとどまっており、特に割高感がない銘柄であること。
(4)直近までの四半期決算で営業利益が通期会社予想を上回るペースで推移していること。

最高益が見込まれるのみならず、今期・来期とさらなる業績拡大が見込め、かつ割高感が乏しい銘柄を選んだそうですわ。さらに、直近株価が高騰するなど、業績に悪影響のありそうな出来事が起きている銘柄を除いたそうですわ
その結果選ばれたのが、下表の6銘柄なのですわ!

関連記事

【アベノミクスの問題点を見てみるのじゃ!】

2012年12月に自民党が政権奪取して以来行われてきたアベノミクス。 これにより株価が上昇し、景気が良くなった、という意見があることはすでに紹介したとおりなのじゃ。 とはいえ、株価上昇=景気回復ではな …

株姫、トリドールに目を付ける!の巻

~前回までのあらすじ~ バンナムが思わぬバブリーに恵まれ、日経平均が下がっても根強い上げを見せた先週。 株姫は寝坊して上げの時に買えずジマイでしたとさ。 株って余裕っしょ~♪(買ってないケド) まった …

外国人が注目する中小型株の詳細を確認してみるのですわ!

SBI証券では『外国人が買った年末・年始相場が期待出来る20万円マザーズ銘柄はコレだ!? 』というレポートを掲載していますわ。 前回紹介したとおり、SBI証券では年末・年始の株価上昇が期待出来る東証マ …

【空売りで相場を攻略するのじゃ!】

今まで、わらわは株は安く買って高く売れるように、トレードをしておったぞ。これから値上がりしそうな将来性のある株、大化け株など、短期的・中長期的に上がる銘柄を日々探しておったのじゃ。買った株が上がったり …

SBI証券の海外投資家の動向のレポートに注目なのですわ!

SBI証券では、海外投資家の日本株売りが続くのか?というテーマでレポートを掲載していますわ。 2005年1月から2015年9月の間、海外投資家の日本株売買動向が、前月の相場動向に影響を受けているかどう …

トップへ戻る