日経平均株価が急落しておるのじゃ


 8月に入り、一時2万600円台まで上昇していた日経平均株価じゃが、8月19日から下がり始め、24日には1万8540円まで下落したのじゃ。ここまで下落したのはおよそ半年ぶりとなるのじゃ。

 背景には世界の株式市場での全面安があるのじゃ。中国の株式の下落と経済の減速が新興国から世界中に広がっているのじゃ。それによる投資家の不信感から今回の急落につながったと思われるのじゃ。

 ただし、そんな中でも田中化学研究所(4080)が次世代リチウムイオン電池技術を発表したことで大幅値上がりとなったり、今期の業績の上方修正を発表した神戸物産(3038)の株価も反発したりときちんと値上がりする株価もあるのじゃ。ザインエレクトロニクス(6769)も車載用LSIが国産車純正品として採用されたことでかなりの値上がり率となっているのじゃ。セルロースなのファイバーの新技術の実験に乗り出した星光PMC(4963)も一時大幅に値上がりしていたのじゃ。やはり新技術などが発表された企業はかなり安定して値上がりすることがわかるのじゃ。逆にそういった材料が見当たらない企業はやはり順当に値が下がっていっているようじゃな。

 世界の株式市場が全面安となっていることが原因である以上、国内の要因で動くのは各企業の株価のみと思われるのじゃ。全面的な復活のためには、まずきっかけとなった中国の株式市場の正常化を待つしかないのかもしれないのう。そうなったら日本国内のみではなく、世界中が順次復活していくと思われるのじゃ。先物取引においても値下がり傾向にあるようじゃしな。せっかく上昇してきた日経平均株価なのじゃから、現在の苦境を抜けて再び上昇して以前の平均株価を超えてほしいのじゃ。それまで楽しみに待っておるしかないかのう。

関連記事

【板の見方をさらに学ぶのじゃ!】

前回板の見方について取り上げたのじゃが、初心者はこの板の意味が分からないことが多いのじゃ。 この板では、売りと買いのせめぎ合いが見られるのじゃ。今この銘柄に、どれだけの買注文と売注文が入っているのかが …

株セレブテレビ情報!コジマジックさんも真剣そのもの!ですの♪

みなさま、ごきげんよう。 株セレブでございます。 以前もご紹介させてもらいましたのだけど フジテレビのノンストップという番組の 公式HP 『コジマジックのお助け仕分け人』というコーナーに 出演いたしま …

コンビニの医薬品販売に変化なのじゃ

大手コンビニエンスストアのファミリーマート(8028)が、ファーマライズホールディングス(2796)とヒグチ産業の2社と合弁会社を設立すると発表したのじゃ。  ファミリーマートはこれまでもソフトバンク …

携帯電話会社に懸念が見えるのじゃ

 携帯電話はいまやほとんどの人が持っておるのう。まさかお年寄りにまでこうも広がるとは昔は思いもしなかったのじゃ。そんな携帯電話会社じゃが、今後の業績に不安も見られておるのじゃ。  安倍首相が携帯料金の …

【空売りは頻繁にされておるのじゃ!】

昨年9月、丸紅株をめぐり、「買い」の個人投資家と「売り」の機関投資家による熾烈な戦いが起こったのじゃ。当時丸紅株は、空売り残高トップの銘柄となっておったのじゃ。 この丸紅株を、バークレイズ・キャピタル …

トップへ戻る