stock station

日本銀行が買いを増やす上昇基調の銘柄に注目ですわ!


12/18(金)の金融政策決定会合で、日銀は大規模な金融緩和策を補完するため、設備投資や人材投資に積極的な企業の株式が含まれるETFを年間およそ3,000億円買い入れる新たな枠の設置を決めたのですわ。

個別銘柄で考えると、東証株価指数(TOPIX)より、JPX日経インデックス400(JPX日経400)の組入れ比率の高い銘柄のほうが、日本銀行がJPX日経インデックス400を対象とするETF買いを通じて買いを増やす銘柄として考えられるとSBI証券では分析していますわ。逆に東証株価指数(TOPIX)の組入れ比率の高い銘柄は、JPX日経インデックス400対象のETFの残高が増加して比率が高まるために、2015年と比較して東証株価指数(TOPIX)を対象とするETF買いを通じて買いを減らす銘柄として考えられそう、ともSBI証券では予想しているのですわ。

そのため、前々回紹介した表が、「2016年、日本銀行が買いを増やす銘柄 TOP10」と「2016年、日本銀行が買いを減らす銘柄 TOP5」になると想定されるのですわ。

日本銀行による今回の補完措置導入による3,000億円の枠の買い入れは来年2016年4月からの予定ですわ。JPX日経インデックス400は、11/19高値14,521.94円を戻り高値にして反落相場となっており、25日移動平均線も割り込んでいますのよ。

SBI証券では、新年相場で期待出来そうな銘柄として、東証株価指数(TOPIX) より、JPX日経インデックス400(JPX日経400)の組入れ比率の高い銘柄の上位50銘柄のうちで、12/22終値ベースで25日移動平均線を上回っている銘柄を、「表3 2016年、日本銀行が買いを増やす上昇基調の銘柄」で紹介していますわ。

関連記事

ドラッグストアの売り上げが好調なのじゃ

 今年の夏は猛暑じゃったのう。わらわもそうじゃが、制汗剤や日焼け止めが手放せない日々が続いておったのじゃ。ドラッグストアでもそうした商品の売れ行きがよく、今年はかなりの増益が期待できるようじゃ。  コ …

【デイトレにぴったりなチャートはなんじゃ?】

デイトレをする際に、必ずチャートを見るわけじゃが、どんなチャートを見ればよいのじゃろうか。 多くのトレーダーがローソク足チャートを見て、株の売買をしているわけなのじゃが、チャートには、日足、週足、60 …

GDPがマイナスでも日経平均が大幅安にならないのは何故?

SBI証券では、「GDPマイナスだが日経平均が大幅安にならない要因は?」というテーマでレポートを掲載していますわ。 今週月曜日に発表されたGDPは2四半期連続のマイナスとなるのですわ。2014年4月~ …

日経平均の上昇で注目の銘柄をチェックするのですわ!

SBI証券では、再び上昇基調にある日経平均を踏まえ、どんな銘柄を買えば良いかを分析しているのですわ。 今回、(1)好決算・出遅れ企業、(2)年末にかけ配当取り妙味のある主力企業、(3)「郵政上場」で注 …

12月に注目したい銘柄はどんな銘柄なのか見てみるのですわ!

SBI証券では、『日銀が緩和「補完」!後の物色は?ラストチャンス!?の「12月決算」銘柄に期待』という記事を掲載しているのですわ! 今年の師走相場は、株価が予想外の波乱となりましたわ。日経平均株価は1 …

トップへ戻る